ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

普通のお話


先日、職場で上司と他職種のスタッフと、不意に話題になったこと。

【他人から見た自分】



気にしなければ、気にしなくてもいいこと。

でも、ちょっと興味もあること。
それも、日々の自分がどんな風に受け止められているか?
どちらかといえば、肩の力を抜いて、気楽に聞いてみたい気もする。

上司Bさんの事を
他職種Aさんは、『情のある人』と言い、  

私は、『ONOFFのはっきりしている人(公私混同しない)』と言い、

私の事を
Aさんは、『穏やかで、温厚』と。

注目の上司からは『常に、変わらない人』でした。


ここで、注目したいのは、この”変わらない人”という言葉。

どんな時にも冷静ととっていいのか、
感情が安定していると、捉えていいのか・・・。

初めて言われた表現でした。
何故か嫌な気はしない!!


いずれにしても、褒めていただいたと勝手に受け止めるあたり、
かなりの”お幸せ者” ^~^ な私ですが・・・。


Aさんについては、言い出しっぺなので、話題にならず・・・(何故だろう?)


ただ、悔やまれるのは、

私が言った”ONOFFのハッキリしている”という言葉が、あまりにも抽象的で、
おそらく上司の頭の中で空中分解してしまったかも・・。


(ちゃんと、わかりやすい褒め言葉もあったろうに・・・ 
目の前にして、言えませんよ。)

実際いつも顔をあわせている人から言われることは、勉強にもなります。

思いもよらない面の発見だったり、時には、ありがたい忠告も。


よくブログを通して見てくれていて、初めてお逢いした方からは

”意外”といわれます。

背が高くて、ボーイッシュで、引っ張ってくれそうなイメージ。だとか。




・・・残念ながら、全くの真逆の位置に居る自分です。

和太鼓を叩いていたり、文章の感じからもつイメージだとか・・・。



日頃の仕事仲間からも、自分が持っている自分のイメージとは別の
人物として捉えられたりもしています。

自分のある一面に、まだ気がついてないのかもしれませんね 笑。
もしかしたら、一番わかっていないのは、



私自身なのかもしれません。



最後に、Aさんが言った言葉。私の顔を見ながら

『○○さん、AB型だったんですかぁ~~~。へぇ~~~~っ』




(どういう意味じゃ。)


20へぇは、いったでしょうか。。。。笑。
Commented by カラー at 2009-04-22 07:19 x
確かに、他人から見た自分は・・・
気になるようで気にならないのが、私です。

でも悪い所を客観的に見る、弟が注意してくれるので助かってます。
そこは直さなきゃ!って。

あたってる部分と、そうでない部分があって不思議ですよね。
人が見るイメージって。
Commented by swingbebe at 2009-04-22 07:54
>カラーさん

この会話の発端は、”人の話をちゃんと聞けるか”ということから始まった話題。
自分に助言してくれる人、叱咤してくれる人、
そういう自分に向けた第三者の言葉を素直に聞く人
・・・そこに人としての成長の違いがあると。

人がどう思おうが、勝手と思う人も多いけれど、
自分に向けられたさまざまな想いは、
明らかに悪意のあるのは、別にしといて、

一旦は受け入れるべきだよねと。

印象って言うのは、人それぞれだし、自由だと思うけれど、

興味のあるなしの範疇で、聞いてみたいと思う事はあるよね?
Commented by ろ~ず at 2009-04-22 08:22 x
自分にたいする 誉め言葉だけ(と・・自分が感じる言葉だけ
あり難く頂戴しております)

これだけでも 性格わかるよね  あはは 笑。

ちなみにA型ですから。AB型いいですやん(大知くんと一緒
じゃ ないですか(このさい 関係ないですか??)

そうそう。 べべさんの ブログは、引っ張っていってくれそうな
イメージあります!! きっと 熱い人だからです。うん。
Commented by swingbebe at 2009-04-22 08:46
>ろ~ずさん

褒め言葉はもらって嬉しいものだから、うぇるかむです。

忠告は一旦聞いて、そして自分のなかで消化します。
(全部を受け止めるのは、ちょっとしんどいけれど)

性格というか、ろ~ずさん、ゆるがないもの持ってるもん。
懐が深い人・・・と褒めておこう。
ちなみにうちの上司は
B型典型タイプ、そして懐も深い(←大きいというのかな)

三浦大知というアーティストはよく知ってるつもりだけれど
全部を知らないまでも、

時々似たようなものを感じることがあります。
上手く表現できないけれど、サイン会とかでフッとみせる
”素”の様子や、話している時。
それと、年単位で動いている様子とか・・・。

熱い人・・・・やっぱ、そこかね?笑。
Commented by maggy at 2009-04-22 12:04 x
お久しぶりです~~~
なかなか訪問できずごめんなさい

私もはじめてべべさんにお会いしたとき
「和太鼓」を叩いているというイメージから勝手に「男らしい」人を想像しちゃってました(汗)

でもとても「柔らかい」雰囲気を持った方だなぁ~って思いました☆

私、最近ちょっぴり、回りからどんな風に見られているのか気になったりしちゃいます。

中身を知ると「変な人」と言われる事が多くて困っちゃいます(笑)
Commented by カラー at 2009-04-22 17:33 x
確かに・・・
聞いてみたいと思うことはありますね!

不思議なことに、私の身近にいる友だち・マイミクさんには、「これ好きそう!」っていうのを教えてもらって、たいがい当たってるんですよ。

何で分かるの??って。

それで影響された、アーティストや物語があります。

何かあるんですかね??(笑)
Commented by swingbebe at 2009-04-22 20:23
>maggyさん

あっ、いらっしゃい^^。(私もご無沙汰だった;汗)

柔らかい人…ありがとう、嬉しいな。

そうそう、まわりから”変”って、私も言われるよ。
なんか【こだわりどころが違う】らしいです。^^

でも、どんな風に思われているかって、ちょっと気になるものですよね。
・・・maggyさん、「変な人」かぃ?

目の付け所が楽しい人だと、勝手に思ってますケド・・・。^^
Commented by swingbebe at 2009-04-22 20:28
>カラーさん

それは、貴方の鋭い嗅覚です;爆。
感じ取れるんですよ。

それと、類は友を呼んじゃうんで、自ずとわかってしまったりするんだと思う。

私がカラーさんと初めて会ったとき、
「痩せました?」って質問しました。

あれはまさに、貴方の日記のイメージと、お誕生日限定フォトを
私の頭の中でシャッフルした結果出てきたイメージに元づく
発言。

”?????”の貴方の顔、今でも忘れません。
あの時は大変失礼しました。<(_"_)>
Commented by カラー at 2009-04-23 07:39 x
あっはは!!
そんなことありましたね~(^^*)

いえいえ、全然気になさらないでください。

そう考えると、色々と楽しいですね♪
Commented by swingbebe at 2009-04-23 12:16
>カラーさん

覚えていましたか?笑。

スタイルの良さに、驚いた失礼な奴でした。あはっ。f^^。
by swingbebe | 2009-04-22 00:35 | 日記~今日思うこと~ | Comments(10)

三浦大知を応援するブログ&時々日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31