ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

早起き

e0100589_7595844.jpg


をしたんですが、夕べ降った雨は結構沢山で、今日は周りの景色が洗われた様・・・。










  e0100589_8191328.jpg
や、  

















e0100589_820152.jpgも元気で、順調に実をつけてくれているし、














  e0100589_813314.jpg今年初めて植えた”ヤーコン”って言うんですが(詳細は長くなるので次の機会に…。特有のオリゴ糖を含み、成人病に効果絶大とか)、葉っぱも青々。














e0100589_893771.jpgゴーヤーや、














きゅうりも、似ているようでまったく個性が違うし、 e0100589_81171.jpg
















 e0100589_831333.jpgキャベツの苗や、










 






チンゲンサイの芽もしっかり出てきて、 e0100589_834052.jpg
















”大輪のサボテン”の芽だって、ほら!! e0100589_8144662.jpg














やらないといけないことがあると、なぜか掃除だとか家事だとかをちゃんとやっとかないといけないと思ってしまう私。

台所も、日頃見放している雑務が結構出来ていて、

あ~不思議。普段は、見てみぬ振りをしているところまで、出来てるじゃな~い?笑。

肝心の勉強から目を背けているんだろうか・・・・職場の人に聞いたら、

”そんなもんだよ!”・・・軽くあしらわれてしまいました。


今、主人が仕事に出かけていきました。

「いってらっしゃい、気をつけて行ってきよ~(^0^)/」
毎日かけている言葉・・・これは、凄く大事な意味があって、

みんな毎日やってることだと想っていて、


そしたら、先日帰っていた娘から

『おかあさん!行ってらっしゃいって、相手の姿をみて声をかけることって、ただ言うてるだけじゃないがやって、”言霊”もいっっしょに乗せるんやって。だから大事やと。』そういわれて

『結婚してから毎日かけゆうよ。私。』

『ふ~ん。そうなんや。』

こんな会話でしたが・・・。



言霊を乗せる・・・そうする事で、送り出す人の言葉が相手を守るんだとか・・・。

納得です。

(私の両親は、どんなに喧嘩をしていても、必ず”いってらっしゃい。気をつけて行きよ”と声を掛け合う夫婦でしたし、私もその家族の一人として、小さい時から毎日当たり前にやってたこと。)

娘の話も参考に、今までよりも意識的に主人の姿を見送りながら、背中で送ることなく、用事の手を止めて、行ってらっしゃいをいうようにしてます。


私の言霊・・・きょうも1日、無事故で頑張れますように


さ、ラストスパートです


出かける皆様、行ってらっしゃい(^0^)/
by swingbebe | 2009-06-24 07:45 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

三浦大知を応援するブログ&時々日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31