福引券

夕方買い物をして、スーパーを出ようとしたとき、

「…つみまてん」

と、後ろからなにやら可愛い声がして振り返ったら、小さな女の子が、一枚の福引券を私に差し出してくれていました。

「あ・・・おばちゃんに?」(惜しげもなく、認めます)


「ぁいっ」

そう言って、ニコニコしながら差し出してくれていて・・・。


今日は福引交換会とかで、フロア-の隅のスペースで、ずっと


ガラガラ ガラガラ  ちゃりん ちゃりん ちゃりんと

響き渡っていて。



私は3枚レジでもらって、4枚で1回のチャンス。


しかし・・・。時間もなくて・・・。

「ありがとう、おばちゃんね、要らないよ。ありがとね」

女の子の目線までしゃがんで、丁寧にお断りしたんだけれど…。


女の子はすぐ後ろの方にいたママのほうを向いて、サイン送ってた(と思う。)(きっと、ママに言われて私に差し向けてくれたんだね。)

私もすぐ、笑顔で会釈したんだけれど・・。


あんなに人が沢山居た中で、なぜ私に声をかけてくれたのかは解らないけれど、おそらく捨てるくらいなら誰かに・・・の気持ちだったんだろうと思う。

丁度あと1枚だったけれどね。



車に乗り込みながら

”あっ、そうか、私のを3枚あげればよかったんだ!!”

・・時既に遅し・・・あの親子はもう見当たらず・・・。

時々、スーパーのレジでは、こういうサービス券等を隣の方に譲ったりとかの光景が見られます。

私は、ほのぼのとして、嫌じゃないんですけど…。

あのもみじのようなちっちゃい手でせっかく差し向けてくれたんだから・・・。ねえ?




テスト終わりました。でも延々と勉強は今日も続きます。

昨日の幸せも、今日の心温まる出来事も、本当感謝です。


今日は試験が終わったってことで、ランチしました。

福引券_e0100589_216484.jpg



茶そば、あさりの潮汁、天ぷら、プレートにはサラダ、生春巻き、海鮮ちらし
デザートのスイカ。

以前にも載せた、”千代御前”。満腹でした。
by swingbebe | 2009-09-27 21:07 | 日記~今日思うこと~