通常生活


1月も7日になるとさすがに”通常生活”。

今年は、例年に味わうことのなかったお正月で、急遽お父さんのいない大晦日だったり、
短いながらも久々家族全員そろった食卓だったり。

今思い出してもその場面場面に、”家族”っていいものだなとか、

例年、まっいいかってスルーしてたことをやってみて、改めて”やっときゃよかった”と
思い返したり。。。


家族のありがたみを感じたり、普通に、本当にナチュラルに生活することの意義みたいなもの
を感じたひと時で。

取り立てて何があったわけでもなく、今まで忙しさにかまけて取りこぼしてきたことや、
今を感じて、これまでのプロセスを改めて認識したりと、

私のなかで、現実味を帯びてきたことが更にあきらかになってきたような・・・・。

f(¨ )・・・上手に書けんです。


5日のD日記の【実家】。
これを読んで、このお正月の事を思い返したり、子供にとっての実家って


の~んびりなんだな~~と。


e0100589_1233867.jpg











                               (テレビの中の猫に夢中。。。)


ちょっとDeepな話になるけど、

”人間関係”について子供と話していて。


『仕事は、和気あいあいだけじゃ出来なくて、一番優先するのは、目的を遂行するためにどうあるべきかを考え、実行すること。』

そもそもいろんな人の集まりの中で、一つの事を成し遂げようとしたり、
まとめようとすれば、”摩擦”は付き物。

言いたくない事や、逃げ出したい事もあるけど、
目的がそこにある以上、そこに向かって進むしかない。


これは、社会人になってない子が言った言葉。
(学生でも、部活なんかで同じように縦割り社会あって、”会社組織”と同じらしい)


今年のわが職場の目標の一つに
【チームワークを考えて行動する】というのがあって、

要は、感情優位にならないこと。
お互いを思いやりつつ、プロ意識を持つこと  なんだけど。


いくつになっても”仕事”をすることの姿勢について、学び続けるんだな。。。。



きっとさぁ(¨ )。。。。


自分がやってることについての意識が、ブレないことが肝心なんだよね。。。。。


だから。。。。。プロなんだよ・・・ね。
Commented by トモックス at 2010-01-07 10:15 x
今頃ごめんなさい!素敵な年賀状有難うございました(*^o^*)
びっくりしました(笑)
今年もよろしくお願いします(^-^)!!

最後の方、誰かさんのことを読んでいるようでした。
それを実行し続けるって、本当に難しいことですね・・・。

しかし、べべさんのお子さん 達観していらっしゃいます。
Commented by swingbebe at 2010-01-07 11:16
>トモックスさん

こちらこそ、ありがとうございました。
シンプル is BESTでしょうか  笑。

お正月、有意義でしたか?
お役目御苦労様です^^v

なんだか、書いてるうちに(・・・結局、そこかぁ~   はははっ f^^)ってなところです。笑。

息子はそれほど多く語らない人なんだけれど、なんだかね
親元離れると、良くも悪くも大人びるというのか、

それなりに掌握しているみたいな語り口で、ゆるきゃらの彼の性格からすると想像できないくらいの的を得た言葉だったわけで・・・。

親目線で書いてしまって本当にバカバカしくて申し訳ないけど、
全て話した一番最後に

「・・・と、僕が思うだけやからね」
と、そっと付け加えたところで、なんだか安堵したような・・・。
達観してるなんて、めっそうもない!!

わかった気になっているだけなのかも。

親ばかでごめんなさい。
Commented by カラー at 2010-01-07 20:14 x
素敵なお正月が過ごせたんですね!!

この何気ない、通常生活が・・・
本当にありがたいです☆

それにしても・・・息子くんの考え方、すごいです!!
感動しました。

確かにそうだなぁ。と。

今の職場で、よく困ったことがあると・・・
スグに相談して問題解決を、早めにしています。

同じ場所で働いてるからこそ、把握とチームワークのよさは必要だなぁ。と感じています。

そこにいる以上・・・プロですからね!
Commented by swingbebe at 2010-01-08 22:09
>カラーさん

貴女の職場もそうだと思うけれど、

”業務は一貫性を、処遇は個別性を”モットーに働いていませんか?

チームワークって結局、基本ベースを理解したうえで、そこに集まるスタッフがそれぞれのスキルを向上させながら、連携していくんだよね。


その過程で、基本に忠実でなかったり、自己の向上に取り組まない人が居たら、乱れるんだよね。
でもね、もっと深く掘り下げると、そんな問題が浮上してきた時に、チームとしてどう解決していくか・・・・これこそが本当のチーム。

だから、時にはもめるし、ギクシャクすることもありなんだよね。
けど、それはその先の目標を見据えてのことだからね。

その時々で解決できているのはすばらしいことですね。
by swingbebe | 2010-01-07 00:58 | 三浦大知 | Comments(4)

三浦大知くんファンブログです。メッセージはこちらへ.....swingbebe@excite.co.jp  
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30