ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

こっちに書いておこうね


今更なお話。

昨日お勉強ブログに、お勉強の事書いてて思ったこと。

一つは書いたけど、もう一個はこっち。



受動的行動と能動的行動。

受身か否かって、事。


勉強もさせられるものでなく、求めるものなんだけれど、
実際は、ノルマ遂行のほうが大半を占めてて、その莫大な量に
目的意識も忘れるくらい、閉口してしまう。

でも、かといってやめてしまうわけじゃなく、
やはり”最初は自分が選んだ事”って想いに到達して

半ばあきらめ気分で、またノルマをこなしていく。



これって、受身よね。


でも、ある時、自ら求めてしまう一瞬があって、
そこから軌道にのって、その探究心は止めどなくあふれてくる。。。。



これは、自らが求める姿。


そんなことをずっと続けるのは、凡人の私からすると難しくて
毎日が少しずつ違うように、
気分もKEEPできるわけでなくて。。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・いかに、目的意識を持つか。
目標のその先にいる自分を想像できるか、映像化出来るか。
ヴィジョン化できるか?


けど、させられるよりは、したい!!じゃない?

そこに費やすエネルギーは途轍もなく膨大に必要だけれど、
そこのところは、素の自分と相談しながら、


超人を目指す    笑。


嘘。。。。です  笑。



でも、きっと自ら求める力のほうが、見えない勇気の羽を広げていくには
必要な原動力なんじゃないかな?

そんな気がする。




いつも勉強する前に、Who's The Man のMV見るんだけれど、

さっき見てて、↑のことを再確認したので、書いてみた。



求めるって凄いよね。
自分が欲しいんだもの。


受身よりも、自らのエネルギーをもって生み出したものを
自らが放出する。



これに勝るものはないよね?




これを読んで
”また熱く語っちゃってるよ~”って、笑ってるあなた、


これ、ほんとよ b^^。




今改めて感じるのは、♪IYHのMVの 凄さ。

それまでの大知くん以上の、エネルギーを感じるよ、今更。。。。



何度でも見返して、いつも同じようにパワーを感じるよ。

彼の挑戦!

そして、ダンサーさん達のパワー。


絶賛だよね!!!!!!!!



さっ、ノルマノルマ!!(←私はひたすら、これですが  笑。)
Commented by トモックス at 2010-01-15 11:54 x
真面目なお話なのになんですが、ニヤニヤしながら読んでしまいました。(^_^;) いい意味でですよ☆
求め続けて、頑張り続ける・・・並大抵の精神力じゃ出来ないなと思います。

私は、自分を鼓舞するために「頑張る」と言ってます。受動的かもだけど。
それは、今まで頑張ったことがあまり無いから(苦笑)そうでも言わないと無理で・・・。
だけど、それがいつか「頑張る」快感を見出して(笑)自分から求められたらすごいよな~と思います。いつも求め続ける大知君のように☆
Commented by ろ~ず at 2010-01-15 14:01 x
わかる気がしています。私においては ダンスかな。
大好きで あきらめられないのに、こころざすところが高くて
壁にぶち当たり へこみ それでも あきらめられない。笑。

自分の気持ちに答えが出なくて リターンズに行ったら
大知くんが 答えのような直球をくれた。

彼はもちろん 自分のことを言っていたんだけど。

「自分を信じること」

もはや そう言い聞かせて  前に進むことにした。笑。
Commented by swingbebe at 2010-01-15 20:31
>トモックスさん

みんな、受身なんだと思う。
でも、いくつもの経験を重ねて、自信をつけて、
自ら体現していくようになるんだと思う。

トモックスさんのいうそれは、きっと【自己効力感】だね。
成功を経験する事によって、自信をつけていって確信も得る!

三浦大知くんっていう対象がいるから、頑張れたり、
自分も頑張れるかもしれないっておもうから。。。

私も、大知くんの頑張りに圧倒されながらも、頑張ろうって思ったもの。
Commented by swingbebe at 2010-01-15 20:39
>ろ~ずさん

あきらめられないってところが、あなたの熱意だよね。

もう、前に進んでるよね。きっと。
求めてるもの、いつも。

私はろ~ずさんが欲するままに進んでいくことが
一番自然だと思ってるよ。

自分を信じること…これ今の私にも言えることだから、諦めないで
またコツコツ前を向いていくよ!!
Commented by カラー at 2010-01-15 21:07 x
分かります!分かります!!

目標が・・・
いっつも、目の前にあるんですよね。
旗を掲げて・・・
それを取るために、目指す。

やりたいこと、あきらめたくないんですよね。
Commented by swingbebe at 2010-01-15 21:31
>カラーさん

熱意はあっても、モチベーションはそうそう保たれないもの。
よほどの精神力が必要。

ノルマばかりに追われていると、目標も見失ってしまうくらい閉口してしまうんですよね。

だから、私はトモックスさんが言ってるみたいに、頑張っているお手本が居るから、頑張ろうって思うの。

そして、自分を信じてやりとおすってとこでしょうか。
Commented by マット at 2010-01-15 21:33 x
こんばんは!

常に『なりたい自分』を思い求める…すごい事です
大知君をみていてほんと、いつも感心しちゃいます
そして即行動!ほんと、若いのに…若いから?(笑)
私から言わせれば、べべさんも十分『能動的』でっす!
てか、だいちゃーさんはみんな大知君に触発されて能動的!!
キラキラ流れ星みたいに、お目め輝かせて大知君を語るみなさん
決してその瞬間は受身的には見えませんって(笑)

そんな大知君&だいちゃーさん達に触発され、2009年の後半は
わたくしマットも、前向きに勉強に足を突っ込んでみました!
年末~年明けにかけてはかなり後悔しながら、そして改めて
大知君を「偉いなぁ~」と思いながら…(笑)
Commented by swingbebe at 2010-01-15 21:41
>マットさん

あらあら、こんばんわ。おひさしです。^^

そうね、触発されてって表現も、間違ってないね。
けど、多くの人に影響を与える大知くんも、そうとう凄い人だからね。

マットさん、結果出してくださいね(と、やんわり追い込んでみる)
あなたが結果を出してくれたら、それがまた効力となって、私を励ます!!笑。
Commented by マット at 2010-01-15 21:54 x
あわわわっ(汗) 実はもう時すでに遅しで…
“後は結果を待つのみ”状態なんです~
もう完璧に『お手上げ』状態とはまさにあの事!
来年またチャレンジします(笑)
…でもそれまでにも、チマチマと結果を出せるよう
小さい目標をたくさん作ります!そして自分を褒め、
その報告でべべさんを励ましまぁ~すv(^-^)
最初の小さい目標は、「3学期末テストの結果がいかなるものでも
頑張った息子とけんかしない母!」どうでっしゃろ(笑)
報告を楽しみにお待ちくださいね~
Commented by swingbebe at 2010-01-16 21:01
>マットさん

ニッ ^^b

そうでしたか、1月とは聞いていたけれど・・・結果まつのみ・・・
!!!いいじゃないですか?
挑戦したって事で・・・どうです?  笑。

しかしながら、マットさんちのご子息への
理想の母としての決意も 見逃せませんから・・・
朗報を待ちます!!笑。

先に↑コメントしてた中に、自己効力感って言うのがあるけど
マットさんご存知のとおり、
小さい目標を達成して、その積み重ねの自信を糧に成功を勝ち取るっていうようなことなんだけれど。。。


小さな事から。。
褒めることも。。。

いいお母さんやない?拍手!!
by swingbebe | 2010-01-15 10:07 | 三浦大知 | Comments(10)

三浦大知を応援するブログ&時々日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31