こんな事してる場合ではなかったり。。。


以前〇HKでやってた ザ・スター”久石 譲”の回を、昼間みていて・・・。



養老 孟司さんがゲストで久石さんと語り合っていたんだけども。


【好きなものには 中毒性がある】
と言ってらして。

そんなことは百も承知の自分でも、のめりこむ、夢中になる、没頭するのは常だと。


あ~~~~~~~~そうなんだ!

”中毒なんだ”。


好きなものは、常に居心地よくて、無理がなくて、自分に合ってる。


たとえばね、アルコールを飲んで、すぐ酔う人とそうでない人は、もともと体質的な要素がちがっていて(専門的には、あえて書くまい)

アルコールを処理できる人っていうのは、処理できる代わりに
中毒に陥りやすいということで。

習慣性、常用性があるというのか。


なんでもほどほどにというけども、まったくそのとおりで。


度を越さない程度ののめりこみぐらいがちょうどいいのかも。


ぐでんぐでん よりは、ほろ酔いぐらいがね。


(あ~本題からずいぶん話が逸脱したけども)



要は、好きなものには中毒性があって、
それは、必ずしも皆とは言わないけども、
少なくとも私のような人間は、「熱しやすくさめやすい」
といわれ続けてきた周りの評価を後ろ足で蹴り上げるように


もう何年も”没頭”し続けている。。。。。

と言う事を、いまさら書いてみるわけで・・・。



この、なんとも宙ぶらりんな状況下で、
半ば勉強疲れともとられるような今日の文面に

どこかで心配してくれている友もいることと思うけれども
・・・・
とりあえず私は  元気!


ただ、今日見た養老さんの あの言葉に

”はっ”としたと言いたかっただけで。





早くこの時間が過ぎて、私を解放してくれ~。



              ◇

明朝は、Leccaさんと大知くんのコラボMVが見れる!!

もう午前をまわったからあとちょっとだ!



もう、それだけが たのしみ・・・笑。
by swingbebe | 2011-02-15 01:09 | 三浦大知

三浦大知くんファンブログです。メッセージはこちらへ.....swingbebe@excite.co.jp  


by swingbebe
プロフィールを見る
画像一覧