ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

さかいゆう TOUR ”ONLY YU”#1@ 高知

KREVAさんに”天才”と言われる さかいゆうさん。

3月1日、大阪ビルボードライブで大知くんとご一緒だった、
そしてその翌朝5時まで大知くんと飲み明かしたさかいゆうさん。
(どしても、大知くんと結びつける…ごめん、さかいさん)

ずっと気になってたアーティスト。


twitterで高知LIVEを知り、速攻チケ購入。
地元大知くんファンに声をかけ、二人で行くことに。


e0100589_0334626.jpgライブ会場であるX-Ptは、キャパ350くらいだけど、とても居心地のいいハコで
なにしろ、地元LIVEっていうのが、身軽。気軽。

ここのライブハウスははじめてだったけど、見やすくて、音も良くて
開場整理のお兄さんの誘導もしっかりしてる。
地下道に続く待機エリアみたいな場所に、チケ番ごとの整理板があって、わかりやすい。








e0100589_0484313.jpg
X-Ptのあるデンテツターミナルビルには、仕掛け時計があって、
時間ごとに素敵なパフォーマンスを見せてくれる。
約7分間。めちゃくちゃ音が良くて、しばし歩行者も足をとめて見入る。

(これは、ちょうど下からみたとこ)







~ライブ~

さかいゆうさんは ステージに一人。

シンセや、ギター、ベースがあって、
”さかいさん、ギター、ベースもひくのか~”

”いやいや、あれは、スタッフのじゃない?”
ほんとに勉強不足ですみません。


さかいさんのライブは、まるで、レコーディングスタジオです。
目の前でMixingがおこなわれてるような。

たとえば、一つのリズム、一つの音、一つの声(フレーズ)を入れて
そこへ重ねて行く。

だからその作業を、目の前で見ている感覚。

高知のオーディエンスはなんだか、手拍子がタイトなんだそうで。
私の感想としては、もっと声を出して、もっと乗ってはじけたいライブだったんだけど、
大人しい印象。

”実は 一人でやってるんです!!”と、さかいさん。

”知ってるよ!”と返す(小さなこえで)私。


そうです、彼は一人で全部やってる。
凄いことです。”ONLY YU”
この凄さをどう表現したらいいのか。

楽譜側にいたから、さかいさんのお顔が見えなくて、
でも、度々立ち上がってやってくれるので、
そのときに見えるお顔の、笑顔のキュートなこと。


地元ってことで、私達も”おかえりなさい”の雰囲気で
常にアットホーム。

多くは語らないんだけど、一言一言”報告です”って
言ってるさかいさんは、いたずらっぽい。笑。


本当に、アーティスト以上に職人技をみせてもらったライブでした。

そして、そのボーカルは、七色。
意外と、沢山の声をお持ちで、

”わっはっはっはっ”って笑う声が、声優さんみたいだった。


また、高知に帰ってきてくださいね。
by swingbebe | 2011-04-18 01:19 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

三浦大知を応援するブログ&時々日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31