ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

土の匂い

いっぱいの休日でした。

母を連れての帰郷。
少し体調を崩してた母が、少し元気になって。

畑仕事が楽しみな75歳。背筋はちっとも曲がっていません。
とっても背は低いんですけどね。

無理をしないよう、手伝うつもりで、格好だけは準備万端。

麦わら帽子、長靴、軍手。

母に鍬を持たせないよう、張り切っていたら・・・。

e0100589_2143668.jpg

「これをやっといて」
と、去年取れた里芋を土に埋めて保存してたものを掘り出し、
『芽がでたのと、そうでないのを選別』するよう言い渡し・・・・。







e0100589_2145166.jpg





自分は、鍬を振り上げる。
(とうとう、登場させてしまった)











動きたくても、娘に止められ、
思うように身体を動かせなかった母が、

畑を前に、嬉しそうに土をいじっている姿は、とっても幸せそう。

「楽しくなかったら、やらんよ」ときっぱり。

良かった、よかった。




私も、ただ手伝うだけじゃなく、ご近所の方から
『その辺に沢山生えてるから、採って行って』と頂き物。
e0100589_2155367.jpg


わかります?


蕨(わらび)ですよ。
懐かしい~。

明日、母に下ごしらえしてもらいます。


とっても、満足な一日でした。





あっ、そうそう、まったく関係ないけど、
車の中にあった♪The Answerのジャケ写みて、

『大人になったねえ~』という母。

いつの大知くんと比較してるんだろう?
未だになぞです。笑。
by swingbebe | 2011-04-20 21:57 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

三浦大知を応援するブログ&時々日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31