言葉


今朝、さっき出かけたはずのお父さんが「〇〇忘れた。」と言って
またすぐ戻ってきた。

その1分前に

(あ~、言ってらっしゃいって 言うの忘れた)
と思っていて。

そしたら、帰ってきた。笑。

『言ってらっしゃい』・・・言えた。


昨日息子と電話で話してて、

『じゃあね、バイバイ』って言って、電話を切ったあと、

妙に私が普段使わない”バイバイ”って言葉がひっかかって、


言わなきゃよかった後悔がどんどん膨らんで。

夜、また別のことで、電話して切るとき

”バイバイ”は言わなかった。

それだけで、心は落ち着いた。


もっと前、田舎の母と電話で話して、これまた電話を切るとき

「元気でね」って言って。

なにかしっくり来ない自分の言葉に落ち着かず。


そしたら、翌日母から

『あんたの昨日の”元気でね”が、妙に気になって』

と電話がかかってきた。


(気にしてたんだ)

母娘だ。  笑。


言葉や、習慣てびっくりだね。


普段と違う物言いや、態度で、その異変に敏感に反応する。


さっきみたCSの映画で、

「一旦出たドアを引き返さないで」という女の子のせりふがあって、

縁起がわるいんだとか。

日本でもそう?


これをしなかったから、こうなったとか、

あれがなかったら、遭わなかったとかはあるけど・・・。


日常って、単純なようで大事。

毎日に関わる事って、その人にとってはとっても大事な物差しなんだよね。

大事にしようね。本当に。
Commented by カラー at 2011-05-19 19:32 x
何気ない日常のささいなひと言を大切にしなきゃ!!
ってブログを読ませてもらって改めて思いました。

大事なことに気づかせてくださってありがとうございます。
Commented by swingbebe at 2011-05-19 21:59
>カラーさん

日常って、とっても大事だと思います。

看護でも同じなんですよ。
個々の通常がわかるから、”異常”に気づく。

日常生活でも、普段と違うと、妙に引っかかったりする。

意識的でなくても、無意識に感じる。

大事だね。
by swingbebe | 2011-05-18 10:41 | 日記~今日思うこと~ | Comments(2)

三浦大知くんファンブログです。メッセージはこちらへ.....swingbebe@excite.co.jp  


by swingbebe
プロフィールを見る
画像一覧