ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

真夜中の調理人


e0100589_20345785.jpg  メジカというお魚をご存知だろうとおもいますが、もしも夜の10時頃手元に届いたら、あなたならどうしますか?

それほどの高級魚でもなく、けれど、頂き物である以上”粗末な扱い”もできない。

いえね、夕べのこと、ダイビングからもどったお父さんの手には、小さなクーラーボックスがぶら下がってて、

獲れたてがおいしかったから、とお土産に持って帰ってきた。

青魚は、鮮度が命。

すぐに血抜きをして、内蔵を抜き、下ろす。
それは知ってるんだけど・・・。



これから寝ようかって時に、魚をさばく気持ち。。。。。




うっぷ。





長距離運転して帰ってきたお父さんは、シャワーを浴びると

とっとと寝ちまって。




台所には、


2本の”メジカ”と いくつかの”ひおうぎ貝”


まな板と、刺身包丁と、私。



はぁ~~~~~。切ない。






仕方ない、やっるっきゃない!!

ってことで!!!






e0100589_20451288.jpg




メジカ料理をブログアップしてくれてるブロガーさん参照。


【竜田揚げ用の味付けタレに漬け込む】
のと

【焼肉のタレ漬け】



あ~~、生臭いのが苦手な私。

それから1時間かけて、台所を片付けた。


睡眠不足だ・・・・・ったく。
by swingbebe | 2011-09-10 20:50 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

三浦大知を応援するブログ&時々日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30