今を生きる

なんて、壮大なテーマだろう。



今朝、遅刻しそうになって慌てている夢をみて目が覚めた。5時半。

休みだと言うのに、この寒い朝に夢に起こされた。



この焦燥感に似た感情はなんなんだろう?



思い当たることはいくつかあって、夕べ仕事のあと研修会があって、



南海地震に備える  がテーマ。



地元大学の教授 の講演を2時間拝聴させていただいて。

事前にこの教授による私の職場の視察も前期研修として含まれていて。

その結果報告も兼ねていた。



内容は、東日本大震災のこと、南海地震のこと。

HPにもっと詳しく載せてくれているけど。




帰宅して、しばし、主人に報告。ちょっと話合ったりもして。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



夜、息子と電話で話してて。



地震のことにはまったく触れずに。”夢”の話をする。
e0100589_951166.jpg





『夢を抱く事、それを実現させようと努力する事、夢をあきらめない事 とっても大事。』



そして、



『夢を求める方向と一緒に、社会参加すること、社会貢献していく事、自分が必要とされているという実感と喜びをかみしめることの出来る状況に身を置くこと。』



こんな話をした。



人と関わる事の大事さ、悩む事、ぶつかる事の貴重さ、

これを乗り越えるだけの健康な身体、精神力。



パーフェクトじゃなくても、

求めるものがあるなら、とにかく動く事。



自分を客観視出来る状況を作ることも時には必要。



自分から探求の触手を広げないと、そこに近づく事も出来ない。

夢の実現は、向こうからはやってこない。



なんか今日の母さん、熱いね

って息子に笑われそうだったけど、



なんのなんの、マジメに話あったよ。




おそらく15年内には来る”南海地震”。



周辺地域で、5年ごとに地震が起きていて、後もう1回くらいあって、

今年がそろそろなんだけど。



その後にくるといわれている南海地震。




私の暮らし環境も考えなくてはいけない。

そして子供達の開かれた未来も大事。



いろんな事を危惧しながらも、今を一所懸命に生きるってことを

家族ぐるみで模索していきたい。



ほんとう、家族大事。



人と人 大事。
by swingbebe | 2011-12-14 09:50 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

三浦大知くんファンブログです。メッセージはこちらへ.....swingbebe@excite.co.jp  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31