国家試験


あ~あれから早一年。
また今年も看護師の国家試験がある。
日付も変わったから今日だね。

いろんな事情で昨年試験を受けなかった友人もいたりで、今朝連絡とってみた。
元気そうだったので、安心。
とにかくクリアして欲しい。


何より、試験に臨むに当たり、

【自分を信じてほしい】


これ、一年経ってみて気がついたこと。
家族からもらった、「やればそれなりの結果はついてくる」というメッセージ。
一概にそうもいえないかもだけど、今となっては
頑張った自分を信じて挑むしかないんだと・・・思う。

運や状況の影響もあるなかで、信じられるのは自分自身の姿勢だとおもうから。



そういえば、大知くんも歌ってなかったら、【義肢装具士】になりたいって言ってなかったっけか?

それと、時計職人。


機械に強いということ、ダンスを力学的見地から考察していた10代であったということから
(これはこういうものなんだ)ではなく
『どうしてそうなるか』を探求したうえでの理解。



わかる!すご~くわかる!!


なぜかを知らずして、頂点は極められないよ。
勉強になるなあ。



勉強といえば、机に向かう事が勉強なんじゃなくて
理解しようと追求する姿勢が勉強なんだということ。


理解しようとすればするほど壁にあたり、進めなくなる。
でも壁に当たろうともしなければそこで終わる。

失敗や、苦労を経験して得られるものこそその人の”智”となるわけだけれども。


若い人ほど吸収も理解も早いし、記憶にも残る。
今、いろんな事に挑戦している方

あきらめず、その探究心を保っていって欲しい。


もう、覚えるということがしんどくなってきた私でも
今の職場で覚えることがたくさんあって、

一度聞いたら理解していた頃とちがって、メモ取りながら反芻する。
吸収力と理解を補うのは、もはや繰り返すことしかない。

でも未だ負けたくないのは、(若い時の自分にね)

求めようとする気持ちの熱さかな?
これはいくつになっても変わらないし、
負けず嫌いな自分でも、難しい状況もあるなかで

あきらめる事もありつつ、吸収しようとする気持ち。

むしろ、今のほうが強い気もする・・・。
生活の一つ一つにも勉強は 転がっている。

いくつになっても勉強だね。
Commented by カラー at 2012-02-19 21:26 x
いくつになっても勉強>

私も最近!常々そのことを思います。


でもそんな勉強楽しいですよね(^^)
Commented by swingbebe at 2012-02-20 01:42
>カラーさん

きっとそれは、自分から欲しているものだからだと思います。

実生活に直接関係している学び・・・これはもう
理解するほどに奥深い”智”を養えるもの。

楽しくて嬉しくてしょうがないと思いますよ^^b
by swingbebe | 2012-02-19 02:03 | 日記~今日思うこと~ | Comments(2)

三浦大知くんファンブログです。メッセージはこちらへ.....swingbebe@excite.co.jp  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31