ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

まだ続く。。。

・・・どうやら、新千歳空港 天候荒れで 夫は足止めされたらしく。今頃はやっと羽田で落ち着いた頃じゃないかしら。

夫には申し訳ないが、今夜もDVD鑑賞。

不思議な事に、シナスタジアのDVDは1回しか見てなくて、過去のいろんなDVD(もちろん大知くん)を見てた。

一人で見ていると欲深くなるのか、今じゃ聴く事もない ♪DMC や、♪I Like Sexy ♪Sad Eyes 以前の♪Super carの最初のダンスが 恋しいな。他にもあったよね。


ミタイ! キキタイ! …ウタイタイ(…ってのは、ないけど 笑)


久々歌ってくれないかしらん(¨ )


◇◆◇◆

ざらついた感のある声に変わったと言っていた大知くん

今 ♪Delete My Memoriesを聴いていて 感じた透明感。
クリアではないけど、柔らかくもはっきりした声の ♪Inside Your Head

いずれもCD音源なので、ライブではもちろん違うんだけど。

以前のLIVE音源と比較すると その違いは明確かもですね。


こうやって聴いてると、大知くんの声って不思議。


今日 いいともで 整数次倍音と非整数次倍音について話してて。

倍音 音・ことば・身体の文化誌

中村 明一 / 春秋社




詳しくは中村明一さん(いいともにでてた方)の本を見るとわかるんだろうけど。

音には一つの音に 2倍も3倍もの音が一緒に出ていて、それを倍音というらしい。

いいともでは、尺八だったかを吹き分けてた。

整数次倍音っていうのと、非整数次倍音。

声の質によって、出し方を使い分ける事で、この二つに分類されて、

それぞれがカリスマ性を持つ性質の整数次倍音はプレゼン向きだとか、
親密度を増す話し方なら、非整数次倍音だったり。


一番わかりやすかったのが、美空ひばりさんの♪川の流れのように。

美空さんはもともと、整数次倍音の持ち主。

川の~は 最初の♪知らず~知らず~のあたりは、非整数次倍音の出し方で親密度を増して
気持ちをグッと引き寄せておいて

♪あ~~~あ 川の・・・ のくだりから整数次倍音の出し方になってる

グッと引き寄せたところで、そのままカリスマ性をもって引き連れていくと


・・・・な~んか すご~くわかる。


で、ひばりさんは この音の出し方が出来る人。だから凄い人。

らしい。


ちなみに整数次倍音は ひばりさん、郷ひろみさん、他

非整数次倍音は 森進一さんや、宇多田 ヒカルさん他。


それも幅が広いから分布図も 結構幅広い点在具合だったな。


大知くんは、どっちだろう?

ざらついた感は非~だけど。どうも分類はそれだけじゃないみたいで。


目下 興味のわくところ。(詳しい方 教えてください)
by swingbebe | 2012-02-26 21:58 | 三浦大知 | Comments(0)

三浦大知を応援するブログ&時々日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30