いろんな事


いろんな事_e0100589_14542372.jpg 見た目からの先入観。

時にはとっても大事だったり、時には邪魔だったり。

たとえば目の前に置かれたコーヒーカップ。
その中には視覚的には”コーヒー”と同じ色の液体が入っていて、「どうぞ」と勧められたら、自然に口に運ぶ。

これは極自然な行動。

もし、この液体が、”しょうゆ”だったら?笑。
もしや、コーヒー色の 水彩絵の具を溶かしたものだったら?


・・・・思わず、噴出す? 差し出してくれた人に怒る?そして、ものすごく悔しがる?

視覚からの情報だけでコーヒーと直感した自分を悔しがる?


人それぞれ。


でも冷静に考えれば、コーヒーなら、芳醇な香ばしい香りが鼻先を豊かにしてくれるし、

「どうぞ」と言われただけで、【コーヒーです】と勧められたわけではない。


どうやら自分の情報不足が招いた事象であるとあきらめるほかない。
でも、ストレスは抱く。

◇◆◇◆◇

情報収集が必須の私の仕事。

昨日までマニュアル化していた業務が、今日は変更しているという事がたくさんある。


今までの部署でやってきた行動パターンは根底から覆される。

先日も、業務工程を自分がわかるようにまとめたものを片手に仕事していると、

早速、新たな指示事項が追加されていた。


そして、【日々の情報収集の重要さ】を痛いほど思い知る。

業務工程のマニュアルはあくまでも基盤。
そこに個別性、時間など さまざまな要素が加わって
その日の業務が決まる。


マニュアルはあくまでも マニュアル。



先の”コーヒー”の話ではないが、一番先に入ってきた情報だけを直感視するのでなく、

まず確認していくこと。
もしくは、その直感を裏付けるという作業を入れること。

そうすることで、自分の中のストレスは幾分回避される気がする。


~今日のフォト~

吉本牛乳っていう地元ブランド。いろんな事_e0100589_15235080.jpg

知ってはいたけれど、初めて飲む。


・・・・・濃い・・・。でも 人気あるだけおいしい。
パッケージには

【地乳】 じちち と書いてある。・・・笑える。



そして、【とさのさと】農協特産センター。(吉本牛乳を買ったとこ)

ここには9時OPENには、毎日列が出来るほど。

業務関係の方、主婦の方、さまざま。お魚も新鮮。
お弁当もお安く、またおいしい。

高知にお越しの際には、是非^^。




さてさて、今夜は、看護学校の同級生達と卒業以来一年ぶりに再会。


集合場所は・・・・・・【ひろめ市場】
ここは、もう有名処。

アーティストの方や、県外、海外の視察の方もいらっしゃるほど。

かつおの塩たたき 頂いてきます~。では。^^v
by swingbebe | 2012-03-05 15:32 | 日記~今日思うこと~