右側の顔と、左側の顔。左右対称ではないことは、よく言われますが。

たとえば、自分の顔の右側の顔に 同じ右側を反転させた画像をくっつけて一つの顔にしても

自分の顔にはほど遠い顔になりますよね?

骨格とか、パーツの大きさとか、作りも違うし。。。

・・・・・だからか~ と 今までは思ってたんですけど。



どうもそれだけじゃないみたいで。


これには諸説あるんで、一概に何が正しいとかは無いんですけど・・・。

単に”腑に落ちた”話だったんで、ちょっと触れてみますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~
もう、何年もお世話になってる美容師さんから聞いた話だったんだけど。


あ、先週 髪を切ったんですね。私。

いつもお任せで。
信頼している彼女が”似合う”というスタイルで 間違いないから。

今年は大きなイベントがプライベートであって、そのためにちょっと大人しい感じに
カットしてもらってたんだけど、


年齢に逆らえない髪の様子と、
忙しすぎてなかなか美容院行けなくて やっと切ってもらえるって事で、

とりあえず、アシンメトリーにしてくれた。(私が好きなスタイルなんですよ)

初めて彼女にきってもらったのも、アシンメトリーだった。


私には、こういうヘアースタイルは似合わないとずっと思っていて、
だから、”似合うよ”って言ってもらった時、
なんか、ものすごく嬉しかったのと、

自分の知らない自分が まだまだあるんじゃないかって
変な期待感ももってて、そっから ずっとこの美容院にお世話になってる。


髪を仕上げながら、彼女が 一呼吸ついて話始めたのが、さっきの”顔の話”
(長かったけど、こっから本題 笑)

彼女いわく私の顔には、
『右側が寂しそうで、左側は 笑顔とか、明るいとか 活発とかといった前向きなものを感じる』
らしい。


『右の顔は、本来生まれ持った境遇やら、環境やらの表情で、左から見た顔は、その人がこうやっていこう!とか、その人の生き様が現れる表情』なんだとか。

彼女が美容師になりたての頃、教えてもらったとか。
長い間いろんな人の顔を見てきて、その人の生活とか、仕事とか、時には悩みとかをあわせて聞いてるうちに、あの顔の話を理解したらしい。

彼女は、私の顔を見て、明るい左側をアピール出来る様に、短く切ってくれて
右側は、前髪から流れるようにサイドをのこしてくれて
後ろから前に流すようなスタイリングで、動きをつけるんだけど、

右側は、女性で、左側は男前 に見えるんですよ 笑。

左側に生き様が現れる。。。。この部分が 【腑に落ちた】内容だったんですよね。


そんなに器用に立ち回れない自分を補うのは、笑顔だったり、
とりあえず、前を向いて行こうっていう 気持ち。

自信のなさを隠しきれないケド、とりあえずはそのための努力はしてみようっていう
文章にすると ビックリするくらい優等生だけど、


でも、とりあえずは 自分の想いが 顔に現れるという事 
それを 美容師さんが見てたっていう事。

自分じゃ気がつかないから。

捕捉すると、彼女は、その人のLIFEスタイルに合わせて、髪形を決めるとか。
これはよく聞く話だけど。

良い仕事してますよ。彼女。


~~~~~~~~~~~~

大きな声じゃいえませんけど、

帰宅して娘から
「大知くんの写真とか見せて切ってもらってるでしょ?」と言われた。

いや、見せてないよ。

でも、今回かなり、短いのと、このまま2週間くらい伸びると♪TAの頃のスタイルそっくりに。

顔が違うから、言われるまで気がつかなかったわ。


あらっ!!  なんか、嬉しい偶然。(ヒヒッ)
by swingbebe | 2012-10-22 00:20 | 三浦大知

三浦大知くんファンブログです。メッセージはこちらへ.....swingbebe@excite.co.jp  
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30