ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

どうすれば。。。


私の日常に ”音楽”は欠かせません。

いつもは三浦大知くんの音楽を中心に語っておりますが、

私自身も、和太鼓を趣味の範囲で 叩いております。


主に、職場の忘年会や、施設のイベントで叩いておりましたが、
ここ1年は、少なくなりました。


もう12年経ちますが、一時は、国体のオープニングで、叩かせていただいたり、
(あの頃は駆け出しで、そんな技量もなかったのに、ラッキーでした)

シーズンによっては、毎週太鼓慰問している年もありました。


もともと職場関連のチームですので、
仕事の都合で練習にこれないメンバーや、
いろんな事がありましたが、

今残ったメンバーは4人。
練習も仕事がシフト制のため、揃わないことも多々あり。


練習場所も、市の施設をお借りして、予定を組むので、
練習日変更も出来ず。

また、メンバーの年齢も高く。来年定年を迎えるスタッフも。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


練習したい。

撥を握りたい。

太鼓を思いっきり叩きたい。


そんな思いが、日々募っています。

昨日も、実は練習日だったけれど、3人がお休み。

その前の週は、私を入れて2人。


長い時間じゃなくてもいいから、集中して叩きたい!!

リーダーと二人、いつも以上の集中力で、自分達の曲を叩きました。



メンバーが増えてくれる事が一番嬉しいことだけど、


今は、チーム存続の危機なんじゃないかと 
そんな事を考えると 恐怖感に襲われる。

だから、わざとそのことから気持ちを逸らしてきたけれど・・・。


でも、やはり、私は和太鼓が好き。
自宅で膝打ちをしながらも、頭の中で太鼓の音を響かせながら
イメージを膨らませている。



どうすれば・・・。

どうすれば?


そんな事を考えても仕方ないので、やっぱり今夜も膝うちをする。


困ったね~好きすぎて。

大知くんと同じくらいに、生活に密着してる。



いや、いや、本当はあって当たり前だったものが、
今私からもぎ取られようとしているようで、

それまではこれほど”好き”だとは思ってなかったのかもしれない。


来週は練習お休みなので、また、太鼓叩けないです。

もう、太鼓を買っちゃおうかしら?

いやいや、そういうことではない。

とりあえずは、私から もう一度士気をあげていこうかと。
私が苦手だった曲をひたすら練習しよう。

再来週には、十分な意欲をもって、
ただ叩きたい気持ちだけを携えて、

練習に臨もう、それしかないと思っています。




大切なものほど、一日一日だいじにしていかないと、

この手からするりと抜けそうで 恐いです。


あ~和太鼓 叩きたい!!

日々の出来事
Commented by カラー at 2012-11-15 20:30 x
しばらく太鼓のお話しが聞けてませんでしたが・・・
久々に聞けて嬉しいです(^^)

bebeさんが大会か何かの前に会場の画像を送ってくださった時もありましたよね!

私も太極拳、最近はなかなか練習に行く時間が限られてきましたが頑張ってます!!

自分のやりたいことをやれるのは、最高ですよね!!
Commented by swingbebe at 2012-11-15 21:10
>カラーさ~ん

大知くんのLIVEに9月に行ってから、しばらく自分のプライベートが忙しい事もあって、いささか大知くん欠乏の日々と、太鼓の練習も いろんなことでお休みになったりで、 さびしい日々が続いていたんですよ。

でもさすがに、和太鼓は自分で士気を高め、自分のやりたい事なんだから、弱音吐いてちゃいけませんよね~♪

あのときに送った画像は、コンクールでしたね。
あれが最後のエントリーだった。

確かに やりたいことがあるなら、がんばらないとね~。大知くんっていうお手本がいるのにね。

また、報告ができるように、私もがんばるね!
by swingbebe | 2012-11-15 18:09 | 日記~今日思うこと~ | Comments(2)

三浦大知を応援するブログ&時々日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31