ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

時間

一日24時間。

・・・もある。のか

・・・しかない と感じるのか。


人それぞれのLIFE スタイルで その感じ方は全く違います。


昨日、自分のスケジュール帳をみていて、去年の今頃を思い出してました。


今年と変わらぬ感じだけど、違うのは、娘が嫁いだこと。息子が社会人になってるって事。

一年って、いろんな事があっての繰り返しです。
その10の束が、”10年”
10年一昔って言いますけど、10年前の自分は、まだ今よりは
体力はあった。

精神的な若さは、今のほうがあると思うけれど・・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今は出来ないけれど、いつかきっと!
そういいつつ出来なかったことや、

そのうちやるさ!って思ったことは、必ずといっていいほど
やれてない。

一日が24時間である以上、これ以上もこれ以下もない一日の長さ。

その中で、今出来る事を一つ一つやっていくことの丁寧さ。
時間に対する敬意みたいなものを感じるときがあります。

時短って言いますけど、これは、合理性を考えた言葉。
忙しい時には、便利な考え方。

たとえば、2時間しかないけど、この時間の中でこれをやり遂げよう

そして、やりとげた後に味わう達成感や、充実感。



のらりくらりの2時間も同じ長さ。

だけど、違うのは、自分が2時間のなかでどう過ごしたかという事の答えが、そこにあるということ。

のらりくらりも、決してムダではないけれど、
時には必要だけれど。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日、兄のお誕生日で。
もうおめでとうって言うほどの歳でもないけど、今年は
おめでとうメールを送った。

もうずっと離れて暮らしてて、
私達兄弟も、それほど一緒に過ごすことも無くなったけど、


一度、家族総出で、どっか旅行行きたいね~~。なんて付け加えて。


今日兄から届いた返信メールには、
『どんな人生でも、歳だけはとってしまいます。旅行、行きたいなあ』
なんてかいてあったけれど。

それぞれの人生に紆余曲折があるように、世の中の人の人数分、人生があるように
私達兄弟にもそれぞれの”道”があったわけで。


いろんな事を考えていると、兄のこの言葉がずっしり。
旅行、行きたいなあ~。

なんか、泣けてしまいます。

小さい頃は、兄弟3人仲良くやってたし、今も仲良しなんだけれど、
子供の頃の無邪気さがない分

それぞれに大人になってしまって。


けど、この「旅行行きたいなあ」の兄の言葉には、

どこか懐かしいような、寂しいような、ほろ苦い気持ちも感じたんですよね。


時間とか、都合とか、そんなものを取っ払ってでも、
出来るときにはやらなきゃ。

逢いたいときには、逢わなきゃ。

今までの無沙汰を、家族にも、友人にも、知人にも詫びつつ、
もっと、共に過ごそう


こんな事を感じた日。

そして、明日、いつもメールでしか連絡とれない友人と、逢います。

私から
『思いっきり発散させよう!!』と誘ってのことです。

2日後に飲み会も計画してるんですが、それはそれ。


自分の周りの人との関わりを、大事にしていこう。
時間の長さは同じでも、

時間の深さは違う。

今日も、大切な日。そして、明日も大切な日。ずっと・・・・大切。
by swingbebe | 2013-02-26 23:47 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

三浦大知を応援するブログ&時々日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31