ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

無題。。。


2011.3.11 この日を境に 何か立ち止まってしまって、でもそれじゃいけないと
自分ながら書いた日記のタイトルが、これでした。

ニュース映像から、”その時”を見ていた多くの人たちが、
本当に起こっていることなのかと、わが目を疑った。
特に、地震を体感しなかった地域の人たち。

アメリカの9.11の時も、ラジオから流れるアナウンスが
まるでラジオドラマのような、鬼気迫る語りで、
よもや 今起こっている事件だとは、その映像を見るまで信じられなかった。






2011年の さかいゆうさん 高知LIVEで 彼が言った一言。

【皆さんが想像する以上に、大変な出来事だったんですよ】


なんか、カウンターパンチをくらった瞬間でした。

確かにこの目で、実際を見たわけじゃない。


飛び込んで来る情報と、地元に近い知人からの情報から
想像するしか その様子は知らない。


・・・・・・・無力だな・・・・。

そんな風にも感じたけれど、


被災された地の方が、


【この出来事を忘れ去られることが、怖い】といっていたのを、聞いて


また、気持ちを建て直し。

自分の出来る事を模索する。


そんな2年間だったと思います。


四国も、近い将来 やってくる地震にむけ毎日のように
防災ニュースが流れてます。


被災された方々が、伝えてくれている言葉

今、私の心にダイレクトに飛び込んできています。


・・・・・もう、二年経つんですね。

今日テレビで中継された 慰霊記念式典で、静かに黙祷を捧げながら

あの日の自分を思い出し、何をも無駄にしない

そんな事を誓った一日でした。
by swingbebe | 2013-03-11 22:22 | 日記~今日思うこと~

三浦大知を応援するブログ&時々日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31