土いじり


土いじり_e0100589_222947.jpg


この二年くらいお休みしていた畑作業(土いじり)を再開しました。

いや、やってはいたんですが、連作で、土の様子が変わったり、仕事の環境が変わったりで
本腰入れてやってなかったというところです。  笑。

昨年の秋に、田舎の母が植えてくれた野菜たちが、越冬して、顔を出してくれています。

今畑にあるのは、

ブロッコリーと、たまねぎ、ネギ、ニラ、サラダ菜、エンドウ、ジャガイモです。


今思えば、一番マジメにやってたのは、通信学校在学中の、あのハードな二年間。

不思議ですね、人って、忙しければ忙しいほど、自分を追い込む。


目標があったから、それを達成させるために、集中しそうなものですが、

当時、仕事と家事もあって、(家事は、本当になんちゃってな感じでしたが  笑)

畑作業なんて、余裕無かったはずなんだけど。


ただ、土をいじっている時って、とても落ち着くんですよね。
そして、いろんな発見もある。


いろんな虫にも遭遇する。


虫によっては、気がついたら 何か話しかけている私。(アブナイです)

でも、大抵 大知くんの歌聴きながらやってます。


♪らいなう なんて、草むしりのピッチも上がりますよ。笑。



すっかり春のにおいのする今日この頃。

オーガニックな休日もまた、健康にいいですね。



土いじり_e0100589_22512767.jpg


すっかりあきらめていた”ムスカリ”が 復活。

生命力の強さを感じます!!
by swingbebe | 2013-03-12 22:52 | 日記~今日思うこと~