生きてるだけで。。。

さっき見た、『さわこの朝』で、
北野たけしさんが言ってた。

“生きてるだけで感謝です。いかに生きるか考えろ”
(メモ、メモ…!)

とりあえず、仕事行ってくる。

***********************************************

・・・・・・今朝、たけしさんが言ってた↑の言葉。


昔、『生きてるだけで丸儲け』  という言葉もありましたけど、
生きている事が不思議、生きている事が当たり前じゃない時代もあったわけで。

命あるからこその人生。
大切にしろっ!!って言ってくれてるんですよね!?

いかに生きるか考えろ!!
本当にそうだと思います。




今日、職場で似たような事を話していて、
私が数年前トライした、通信制の看護学校(別の学校ですが)にこれから行こうという人に
自分を律することの意味について触れてみたんですが。

この職業、”心”をもって接すると同時に、
どれだけ自分を管理していくかが大事で、

自分の行動に言い訳をしたり、自分に嘘をつかない。
一日一個でも自分を褒める事をしてみる。
など、

自己管理上必要な事をモットーとして設定してみることが必要になってくるんですね。


今日話した彼女にも、
これからこの職業を一生続けていくために、
まず自分を律するという事についてどうあるべきかを学ぶと思うけど、
実は、そこが一番重要なところで、


そこさえ習得すれば、苦手な分野の克服出来るし、
自分の行動に対する責任感も
自然と出来るようになる

なんて、言いましたけど・・・。


ほんの数年前、自分が学んだことなんですよね。


職業人として、いかに生きるか。。。


今朝のたけしさんの言葉を思い出しつつ、
いつのまにか、熱弁振るってる自分が、可笑しかったです。

でも、やっぱり、これから頑張ろうと思っている人の気持ちは、
大事にしてあげたいんですよね。
同士として。。。。
by swingbebe | 2013-09-28 07:58 | 日記~今日思うこと~

三浦大知くんファンブログです。メッセージはこちらへ.....swingbebe@excite.co.jp  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31