往復120キロ

実家の母が、入院してもう20日経つ。

休みのたびに着替えを届けたり、雑用をこなし、往復120キロ。

今年の冬は雪がよく降るから、高知道はすぐ通行止め。その合間をぬいながらの帰郷。

いつも元気でいてくれてありがとう。
053.gif

そう思いながら、ご無沙汰な日々。
かかる電話は、いつも母から。
忙しい娘たちに気を遣って、遠慮がちに近況報告。

大きな病気もせず。けれど、不調と元気の間隔が年々狭まってきた。

母が入院してから、何があるわけでもなく、ふらっと実家に電話したくなる。

元気な時は、ほとんどかけなかったのに。

この気持ち。。。

きっと母の日々の気持ち。

今、足しげく通う私に、母は満面の笑顔を向けてくれる。

母不在の実家は、閑散とした中にも、母なりの暮らしぶりが。

退院してきたら、暖かくなったら、
庭に野菜を植えます。

もう、広い畑仕事は辛い。

でも、少しでも土に触れられるように。
もう、沢山、人に分けてきたんだから、

これからは
自分の食べるぶんだけ。

早く、元気になあれ。
Commented by モーリー at 2014-02-21 23:24 x
べべさん、こんばんは。

お母様、入院されていたのですね。
それは心配でしょう。

モーリーも、同じ経験がありますが、
親が元気でいてくれることのありがたさを
しみじみ感じましたし、誰もいない実家って
ほんとに寂しいなと思いました。

自分を心配してくれる親がいる、また反対に、
心配する親がいるということも幸せなんだと
気付きました。

当時入院していた父は、毎日仕事帰りに病室を
訪れるモーリーに、「毎日来なくていいよ」とは
言いませんでした。
やっぱり心細いから、毎日来てほしかったんですね。

お母様のためにも、べべさんも体調に気をつけてくださいね。
Commented by swingbebe at 2014-02-22 20:39
>モーリーさん

ありがとうございます。(#^.^#)
病院に母を訪ねていくと、
『ありがたいね~。』と、両手を合わせたりします。母らしいなぁと思います。
喜んでくれる事で、私の気持ちも安堵してるんですよね。

『退院したら、ご恩返しせんといかんね』
なんて娘に言ってるし(笑)
暖かくなったら、退院出来たらいいなぁと母娘で、話しています。

母の存在が、どれだけ大きなものか、
そして、私の娘もまた、同じように想ってくれていると思うと、
日々の生活もシャンとしないといけないな、健康第一だな、と思います。
Commented by マット at 2014-02-24 16:32 x
反省…。日々、私が母にとる態度に…
彼女が入院した時はほんとに大事にしなきゃ!と思ったし
今でもお世話になりっぱなしだから、いたわらなきゃっ!とも
思ってるのに、甘えてるんでしょうね~。いかんいかん!
三十路をとっくに過ぎてても、私っていつまでも“お母さん”には
なれてなくて、我がままいっぱいの“娘っ子”のあかんたれやなぁ~
今度お会いした時には、ガツンと叱ってやってくださいまし♪
それにしてもべべさんのお母様、可愛い♪さすがべべさんのお母様!
早くお元気になられますように
Commented by swingbebe at 2014-02-25 23:01
>マットさん
ありがとうございます。
子供の頃あんなに大きく感じた母が、今は小さくなって。立場逆転みたいな時もあります。
でもやはり、母の歩んできた厳しい人生は、到底真似はできません。身体は小さくなっても、やはり母は、大きいですね。その存在自体が。
親が元気で居てくれることが、何よりの願いです
Commented by ろーず at 2014-02-26 08:56 x
このあいだテレビで映画の[ツナグ]を見ていて、この映画は、自分のもう会えなくなってしまった人に、一生に一回だけ一晩会わせてもらえるっていう映画で。
わたしにとっては、やっぱり母で。

会えるっていうことが、ただただ羨ましい。大事にされているからかける言葉なんでないけれど、ほんとに大事な時間なんだとしみじみ思う。素敵な時間や笑顔をたくさん作ってくださいね。
Commented by swingbebe at 2014-03-01 02:49
>ろーずさん
ありがとうございます。
多くの患者さんに混じって、ちょこんと座っている母は、やはり小さい。あんまり長く入院してるのもつらいだろうなぁ。なんて考えつつ、暖かくなったら、退院して、筋力戻すために私たち姉妹宅でしばし同居かな?独り暮らしって、結構エネルギーいるんですよね。早く春が来るといいなぁ。
by swingbebe | 2014-02-21 02:51 | 日記~今日思うこと~ | Comments(6)

三浦大知くんファンブログです。メッセージはこちらへ.....swingbebe@excite.co.jp  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31