こだわりの…。

e0100589_2127358.jpg

庭の金木犀がやっと、香を放ち始めた。

今日は友人とランチに行った。

私はリピーターで、彼女は”お初”の場所。
表通りからは到底想像も出来ない奥まった場所に、それはある。

完全予約の・・・。期待は絶対裏切らない。自給自足のこだわり素材。こだわりレシピ。
ニコニコしながら、おばちゃん(こう言ったほうが似合う。)が迎えてくれる。

「今、蒸し物始めたから、座ってて~」
元気である。
まるで、孫かのように「はあい。」と案内された部屋に入る。

友人は、チェストの上の写真を見逃さなかった。日舞の写真。どう見ても、”おばちゃんだあ”
「浅香光代にそっくりだね~」
気付かなかった。・・・そっくりだ。
オマケに物言いや、サバサバしたところまで、似ている。

料理が出てくる。「お待たせね~。」(いやいや、私たちが、早く着過ぎたんだよ。おばちゃん)

道明寺の蒸し物・太刀魚や、ホタテ、鯛のから揚げ・きゅうりと梨の酢の物・ナスとミョウガの和え物・鯛と、えびと、菜の卵とじ・おすまし・山芋をゼラチンで固めた(なんなんだろう)もの。

「おいしい」を二人で何度連呼したことか。
「私はね、料理人じゃないから、聞いてくれたら何でも教えるよ。このたれ以外はね。」
と例の山芋の入った器を指す。秘伝らしい。
そして、他の味付けも、良い物は市販のものも使うが、そのまま使わず必ず、自分の手製のものと混ぜて使うらしい。

何を出そうかとは悩まないらしい。
「私が食べたいと思うものを、お出しするのよ」だとか。

でもおばちゃん!!
あなたの元気な笑顔が、一番のご馳走だったよ。
by swingbebe | 2006-10-10 22:00 | 癒し | Comments(0)


三浦大知くんファンブログです。メッセージはこちらへ.....swingbebe@excite.co.jp  


by swingbebe

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

外部リンク

最新の記事

貪欲に。。。
at 2017-02-12 01:42

カテゴリ

全体
三浦大知
サプライズ
D-ROCK・SONG
癒し
ちょっと、ショート。
自分について
詩(うた)
妄想バトン
仕事の話
ライブレポ
友達
日記~今日思うこと~
徳さん
音楽について
今日のふぉと
レオと私
声をかけませんか?
土佐弁語り

記事ランキング

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

画像一覧