ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

ものつくりの楽しさ

今日も(あっ、もう昨日だ)一日仕事でした。(ふ~~っ)

そして、今年度もまた、【高知県和太鼓コンクール】があって、その曲作り打ち合わせの会が夕べありました。

結果は、何とか本筋が出来たかな?

素人集団なんで、作曲とか、構成とか、編集とか、苦手です。

まず全体のイメージつくりから初めて、あらましを立て、そこにオリジナルのどの部分をもってくるか、それをまんまつかわずに、アレンジしたり、フレーズを作ってみたり、まさに、手つくりの作業。制限時間7分なので、結構長く感じる。

こういうときのスタッフ同士って、結構熱い。自分の思いや、理想、そんなものが、見え隠れして。

今回もちょっと、ぶつかりそうな匂いもありました。
(えっ?私?)そうです。私と、リーダ-が、少しぶつかりそうになった。けれど、それは、いいものをつくりたいという気持ちからこそであり、ここで想いをぶつけておかないと、先々納得行かない。みんなの意見が合致した作品を、想いを込めて打ち込みたい。

課題はたくさんあります。
曲の構成をしている時も、『難しくないか?』とか『相当叩き込まないと無理』とか色々意見も出た。けれど、やろうと決めた以上、やりとおさないといけない。やりとおしたい。


なんか、こうやって何かを作り上げる事、大好きです。
喧嘩しそうになっても、険悪になったとしても、その先に目標があれば、そんな途中の出来事なんて、小さい小さい。^^

休憩中に、ふと大知君も、結構ダンサーさんとぶつかりながら、でもかえってそれが良かったみたいなこと言ってたよなって、思い出したら、なんか嬉しくなって、またまた熱く語り合ってしまった。ものつくりって、本当にいいですよ。

大知くん、私もがんばるからね p*^^*q

納得できる取り組みって、結果が出たらそれはそれで嬉しいし、結果が出なくても、やった達成感はある。

成功できるよう、がんばろう。
by swingbebe | 2007-09-29 01:27 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

三浦大知を応援するブログ&時々日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30