この、ギャップ!!

今日は休日で、明日もお休み。

先日取れた、里芋たちのあとしまつやら、何やら忙しかった。

まず、今日はあの”チャーテ”e0100589_19583078.jpgを、いよいよ”奈良漬け”にするべく、準備に取り掛かる。

ふふふふふっ、まずは、漬けるための『樽』を購入。そこから始まる。その他諸々も。あの漬物石代わりのあの『重し』結構いい値段するんだね。

すぐさま、横で、「俺の鉄アレイを代わりにつかうといい」と、即答が返ってきた。
「そうだね。」と、答えたものの。。。。あれ、3ヶ月使うんだけど、、、彼は、もう体鍛えないんだろうか。。。。。はて?



そして、毎年実がついているんだかも、思い出せないくらい存在感のない”柿の木”に今年は実が成って、
e0100589_2064665.jpg
夏場のケムシ騒動も、今となっては愉快な思い出。

ただし、この柿が、甘いのか、渋いのかもわからない。
またまた隣で、
「それは、渋いよ」、、、ふ~ん。

じゃアルコールに漬ける?

やってみよう。いや、その前に、彼の記憶を確かめないと。もちろん、毒味は!!


私・・・・・だわね。


午後、クリスブラウンの2ndが到着。(用事が済んでから聴こう)

そして、あの、土の付いたままの”芋”達の後処理。。
赤目芋
e0100589_20122669.jpg






と、


やつがしら
e0100589_20183024.jpg


小さな根っこと、茎の根元をとって、土を軽く落とし、新聞紙へ。
あっ、親戚のおば様たちに、おすそ分けもしました。


そうそう、笑。

この処理している時に、いても経ってもいられなくなり、クリスの2nd、聴きました。

格好は、
割烹着に、手袋、手には鎌を持ち、耳にはヘッドホンをつけ、大音量で、チェック。

もちろん、身体は、ビートを刻んでいます。


到底誰にも見せられない”ベベワールド”、

これぞ、ミスマッチ。ギャップありすぎ。ははははははははっ。

今思い出しても、おかしい。笑。

けど、クリスは、極上だったよ。v^^。


あっ、今夜は、”やつがしら”をいれた、具沢山のお味噌汁を頂きました。満腹。
Commented by より at 2007-11-09 21:21 x
こんばんは!秋の味覚の写真でおなかいっぱいです!お味噌汁は野菜なんでもおいしくいただけますね。
日本の味!
Commented by swingbebe at 2007-11-10 00:01
うわぁ~~~いらっしゃいませ。よりさん。

確かに、秋の味覚。けれど、この柿は食べられるんだか、いまだに、お毒見できていない・・・
でもっ ^▽^b 、チャーテは塩漬けしましたよ。楽しみぃ~~~~~!!
Commented by まるちゃん at 2007-11-11 07:29 x
うずうず。
わくわく。
その里芋系 お料理して食べたい。
チャーテ 奈良漬け 早くできあがり見たい。

柿の木は 我が家とおんなじ状況。
でもうちは『しぶい』が どうやら確定的。
Commented by swingbebe at 2007-11-11 22:05
まるちゃん、今チャーテは、”塩まみれ”^^。すぐに、いい汗かいてまして、14日に、一度風通しの良い日焼けサロン行ったあと、今度は、アルコールの副産物(粕)にどっぷりと浸かり、3ヶ月の”グレイパック”です。2月の中旬頃、やっといい色になって、出てくる…予定。


里芋は美味しかったよ。ホクホク。
そっかぁ~ ”渋柿だね”でも、きっと渋取ったら、なんとかなるんじゃない?調べないとね。v^^
Commented by まるちゃん at 2007-11-11 22:43 x
きょうスーパーで「やまとうり」ってのがあった。
チャーテそっくり。

渋柿 ことしは手をかけられないかも。
bebeちゃんのレポート待とう。

wincちゃんのブログ見てあげて。
カラスウリ 載ってるよ。
Commented by swingbebe at 2007-11-13 10:48
「やまとうり」?

チャーテは、「隼人瓜」「千成」とか、いうんだけど、呼び名も様々だからね。
今朝、半日干しの為に、塩漬けから解放してやったんだよ。皆、キュキュッって、スマートになっちゃってv^^。
今、陰干し日焼け(?)サロン満喫中。
Commented by まるちゃん at 2007-11-13 11:54 x
あああ 訂正~
「やまとうり」じゃなくて「はやとうり」でした。
じゃ チャーテのことなんだね やっぱ。

動画チェックありがとね。
bebeちゃんの「アプリケーションのもんだい」ってなあに?
Commented by swingbebe at 2007-11-13 15:08
アプリケーション・・・まるちゃんの動画を開くためのソフトが、私のPCにはないってこと。古いからね。
mixiだと、見る事はできたけど・・・・。

まるちゃんも、チャーテ漬けてみて。
by swingbebe | 2007-11-08 20:25 | 日記~今日思うこと~ | Comments(8)

三浦大知くんファンブログです。メッセージはこちらへ.....swingbebe@excite.co.jp  


by swingbebe
プロフィールを見る
画像一覧