ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

パートナー

今日、一人で買い物をしていて、80歳代のご夫婦が、仲良く買い物をしていらっしゃるのを偶然みました。

ほほえましかったです。おせんべいのコーナーで、あ~でもないこ~でもないと、吟味することしきり。。。

ご主人は、細身でいかにもまじめそうな紳士。奥様は、”サザエさん”ちの、フネさんのようなヘアースタイルで、少し丸い背の小さなかた。

・・・仲良く寄り添っていました。

夫婦って、こうやって80歳まで連れ添う事って、すごい事だと思います。60年以上も自分の傍らに居てくれる。
外には、案外照れながら、旦那さんの事をもてあそんだような口ぶりの人居ますけど、実際は、皆さん、感謝してますよね。

って、言ってる私も、そんなことを公に言うのは照れくさい。

けれど思いました。

それは、嫌な時もありますが、やはり生活を共にしていくパートナーだから、嫌な事も、辛い事も、全て見られる。やがて、空気のような、なくてはならない存在へと変わっていく。
どんないい言葉も浮かびませんが。

でも、今まだ、独身の方。(私の子供や、大知くんや、あと、お若い仲間達)全ての方に思うのは、何年でも、寄り添えるパートナーと出会ってくださいね。ってことです。

喧嘩してもいいですよ。裏切らなければ。
相手と、人間同志の付き合いが出来れば、何よりです。


ニュースで、『夫婦の対話時間』について話題になっていて、愕然としました。

本当に、話す時間少ないんですね。
私は、子供が出て行って、夫婦二人になったら話す事が減るのかなと思いましたが、
結構話している。

そんな当たり前のことに感謝できる夫婦になって欲しい。って

今日の老夫婦をみて、思いました。
Commented by カラー at 2007-11-28 07:34 x
何だか、とっても!!
素敵な話しですね☆

べべさんの言葉に、感動しました。
ちゃんと!一緒にいられる人と・・・一緒になりたいなぁ。と。思いました。

やっぱり!!べべさんは、いい先輩ですね。
ありがとうございます(^^*)
Commented by まるちゃん at 2007-11-28 08:12 x
80歳になるまでに まだいっぱい悲しみもツラサも味わうんだろな。
いや 味あわせる…かな?
いいことばっかなんて ぜったいない。
でも 歩いていくんだ ふたりで。
Commented by maggy at 2007-11-28 16:12 x
まだ見ぬパートナーに夢を馳せる毎日です(笑)
まだまだひよっこの私は自分にとって一番いい相手って分かってないのですが、べべさんがおっしゃる通り、いつまでも一緒に居られる相手がいいなぁ~~って思います。

べべさんを見習って、がんばります☆
Commented by swingbebe at 2007-11-28 19:17
☆カラーさん、
ぽっ *^^*。恥ずかしい。照れます。

人はいずれは年をとりますよ、けれど、いつまでも残るのは、しっくりくる感覚。一緒に居ても、当たり前な感じ。見てくれや、環境だけをみても、それはいずれ変化していくもの。
そういうことをこの年になって、実感するんだな。
いい人に巡り会えますように。
Commented by swingbebe at 2007-11-28 19:20
☆まるちゃん、
そうだよね、これからもずっと”生活”って続く。喜怒哀楽を分かち合える夫婦になるには相当の年月かかるけど、それを一つ一つ乗り越えると、必ず”得る”ものがあるんだよね。
Commented by swingbebe at 2007-11-28 19:22
☆maggyさん、

私はお手本には、ならないよ。きっと。やっとこの年で、パートナーにたいして、”ありがたみ”が出るくらいだから。

けれど、いつも思うんだけど、お互いを高めあえる関係で居たいと思うんだよね。^^v
by swingbebe | 2007-11-27 21:13 | 日記~今日思うこと~ | Comments(6)

三浦大知を応援するブログ&時々日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31