ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

Iターン


今日ローカルのニュースで、県外から”高知(西部)”へ引っ越してきた男性の事が紹介されました。四万十川に魅せられて・・・。

そして、これから高知へ移り住みたいという方の為に、”空家情報を提供し、地域の方々との絆を深めようと地域貢献”している。実際数百人もの方が、移住希望しているけれど、住むところがなかなか見つからないと言う現状。

高知には高知のよさがあるけれど、やはり昔から住んでいる方との連携は大事にしたいと。

また、栃木から、家族で移住された方は、”家とその環境”が気に入ったんだとか。

”暖かい”なんて言葉も出てましたねえ。

栃木と言えば、夕べ笑福亭 鶴瓶さんの○HKの番組で、紹介されてた。お年寄りの会話がとても素敵。まるで、”となりのトトロ”のあのおばあちゃんのような、イントネーション。あれは、栃木県の話だったか?

優しいほうげんだねえ~ぇ?(笑)

高知も怒っているような方言ばかりじゃないよ。

では、
”これから、寒い日が続くけんど、ぬくうにしておらないかんでぇ~。うんと寝んといかん。疲れたら、休んだらえいがよ。そいで、また頑張ったらえいがやき。”

じゃっ!
Commented by カラー at 2007-12-05 07:27 x
何か!
すごいですねぇ~(^^*)

やっぱり・・・暖かいんですね。高知は。
栃木の方が移住するなんて!!
親近感がわいちゃいました。(笑)

方言分かったんですねぇ~
おばあちゃんと、話してると・・・
本当、楽しいですよー!

Commented by ろ~ず at 2007-12-05 09:34 x
四万十川はあこがれます いつか 行ってみたいなあ

と想っているところのひとつです♪
Commented by まるちゃん at 2007-12-05 15:28 x
高知県は 求職状況はどうなのかな?

方言 愛媛と似てるよで ちょと違うよね。
でも 懐かしい。
Commented by swingbebe at 2007-12-06 00:35
◇カラーさん、
栃木弁、可愛いと言うか、お年寄りの言葉がとてもやわらかい。2週続けての放送だったけれど、出会う人みんな、なぜか”敬老会”帰りだったのが、のどかで、良かったよ。

あなたも一度高知の陽気に、浸かってくださいな。^^
Commented by swingbebe at 2007-12-06 00:37
◇ろ~ずさん、
四万十川は、上流は綺麗です。全国区で知名度が上がってからは、下流のほうはそれなりの自然の衰退を見せているみたいで。
川くだりをして、船の中で鮎の塩焼きの入ったお弁当を頂くのが、絶品。是非、おいでください。^^
Commented by swingbebe at 2007-12-06 00:42
◇まるちゃん、
そだね。愛媛の友人の言葉も若干違う。私の生まれたところは、嶺北(れいほく)地区といって、丁度四国地図のど真ん中。そして、四国山脈の中にあるから、”盆地”になっていて、冬は1・2位並に寒く、夏は暑い。
そして、愛媛よりの方言なの。
高知市内とは、また違うの。

”これから、寒い日が続くけんど、ぬくうにしておりよ。うんと寝ちょかないかんで。だれたら、休みや。そいで、また頑張ったらえいわえ。”
ちょっと、↑とは、ちがうっしょ?^^
Commented by swingbebe at 2007-12-06 00:44
(付け足し)まるちゃん、ごめん、求職状況は、最悪かも。ほんと就職難。
Commented by annjerra at 2007-12-09 13:53
べべさんとお国の言葉で話しとらん!会った場所がそうさせたんやろか!!
今度からは松山弁ばりばりで話すけんね~♪
Commented by swingbebe at 2007-12-10 13:39
ほほっ、そっ、そうやね。あんなに近い郷里やのに、逢うたんは、千葉と、東京やきね。私も、変な訛りの標準語。

うちの従姉妹が、大川村の愛媛県寄りやったき、愛媛のことばに近かった。じゃけ、違和感あんまり感じんよ。^^♪
by swingbebe | 2007-12-04 20:35 | 日記~今日思うこと~ | Comments(9)

三浦大知を応援するブログ&時々日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30