ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

やはり、和太鼓好きなんです。

今日は、イベントで、太鼓を叩きました。
職場関連の、開設記念パーティーのイベントとして。

木の匂いのする、素敵なユニット施設。床もそこここに”ぬくもり”があって、いい感じのつくりでした。そんな建物の中にある”ホール”で、太鼓を叩きました。

通常屋外で叩いたり、もう少し広い空間で叩くのですが、今日のところは、天井が低く、音の響きがリアルに伝わり、床が地響きがしている。

いつも以上にテンポよく、メンバー達の声も出て、テンポ取ってる自分達【締め太鼓】は、やや負けそうになっていました。でも、あの揃った音を、あの迫力のある音を背中で感じて、なんだか嬉しくなりました。先日書いた日記を、払拭してくれるような、みんなの”士気の高まり”。

元気もらったよっ ^^v

そして、引き続き今夜は、しばらくぶりに先生がこられて、後、練習が今日を入れて2回しかないと言うのに、曲のつけたしが入りました。

ひぇ~~~~~~~~~~~(T^T)(焦り)

でもね、頑張ったんですよ。膝打ちから始まり、実際パートに分けて叩き、あと、あわせてみる。曲の感じがだいたい見えたとき

『まだ、まだ、もう一回!!』

誰ともなくの、リピートの要求。

『もうエンドレスでいっちゃって』

・・・・・久々の、太鼓打ちの執着。こだわり。

忘年会へ向けて、あさって、もう一度練習あるけれど、頑張るp^^q


先生も「曲らしくなった。何度も繰り返すと必ずものになるから」といって、細かなところのチェックだけして、
「わしは、風邪やから帰るよ」といって、ニコニコ帰っていかれました。

大変だけれど、なんだか、みんなの気持ちが”やるっきゃない”でした。

私は、嬉しいです。そして、あさっても、高い士気を保ちつつ、本番向けて頑張ります。


私、和太鼓大好きです。仲間も大好きです。

先回の日記のコメントで、励ましてくれて、皆ありがとうでした。^^
Commented by カラー at 2007-12-13 07:27 x
よかったですねぇ~☆
その光景が目の前に、浮かぶような気持ちで!!
日記を読んでました。

Commented by ろ~ず at 2007-12-13 08:09 x
大変なことも多いけど 好きなことを持っている人生は

やっぱり 豊かだと思います。。良かったね
Commented by swingbebe at 2007-12-13 08:59
□カラーさん、

”背中を押してもらう”感覚は、カラーさんも経験たくさんあると思うけど、本当にありがたいよね。
みんなの意思が自分にリアルに伝わる事。感じる自分もまた、大事にしたい・・・。
Commented by swingbebe at 2007-12-13 09:05
□ろ~ずさん、

好きな事だからこそ、こだわり、悩み、落ち込む。。。そんな想いもまた、”豊か”だと言うことですね。

昨日は自分自身の士気を高める事からはじめて、そしたら、小さな事は、気にならなくて・・・。やっぱ、自分がどうありたいかなんだよね。
練習中のメンバーの目の輝きに、焦りはなく、追求する気持ちでいっぱいでした。
Commented by maggy at 2007-12-14 14:02 x
あ~~べべさんが演奏している和太鼓を聴きたくなってきました☆

いいですねぇ♪和太鼓の音は聞いているだけで心に響いてきて、涙が溢れてきます
Commented by swingbebe at 2007-12-14 18:26
□maggyさん、

残念な事に、しっかりした音源がないんですよ。そのうちお聞かせする機会でもあればいいですけど。
飲みにいって、楽器を置いているところでは、いたずらに叩いたり(昔ね)してました。基本叩ければなんでもいいんですけど、ビートを刻めるって、ある意味嬉しいよ。
”和”太鼓の魅力は、やはりお腹に響くあの音ですかね^^
by swingbebe | 2007-12-12 23:05 | 日記~今日思うこと~ | Comments(6)

三浦大知を応援するブログ&時々日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31