心温まる言葉。


『そんなに、頑張らなくてもいいのよ。まわりの事は、気にしないで。
一番大事な人だから、今日も一日元気で居て欲しい。健康で居て欲しいと、願う事。そして、お互いが理解し合えるように、寄り添う事。
一番大事な人に感謝する事。お互いの良いところも、欠点も全て受け入れてくれている相手に”感謝して”。平和って、そういうことだよ。自分の一番大事な場所(家庭)が平和である事が一番大切だよ。』


昨日、午後から、ある方のお家へお邪魔していました。
挽きたて豆の香りがする和室に通され、今入ったばかりのコーヒーを勧めていただいた。

「ご無沙汰です。すみません、連絡も余り出来なくて・・・。昨年、いろいろあって、足遠くなっていました。私は、元気です。主人も、子供達が大学に行って二人になってからは、とても優しいです。家の中はとても穏やかです。」

こんな近況を報告しながら、無沙汰の非礼をお詫びした。

その方は、ニコニコされて、
『私も今年は、大変だった。自分の事なら、頑張れるけれど、手出しできない子供達の事。20歳を超えたこどもが、まったくのとばっちりで後始末を課せられ、それでも息子は、”やるしかない”と懸命に東奔西走し、それでも、”何で僕が”と泣きついてきた。親としては、”頑張れ”としかいえなかったけれど、偶然そこから見えたものがあった。

人生って、降りかかる困難に立ち向かう勇気をもって、前に進む力こそ、”宝物”だと私は思うの。おかげで、いろんな人生を味あわせてもらったけれど、それを克服するチャンスをもらったと思って、何がきても立ち向かう勇気は培ったとおもうよ』

と、さらっと言ってのけた。


わたしはというと、先の勇気の言葉で、涙腺が緩みっぱなし。
心の中で、ピーンと張った糸が、すこし緩んだ。なにか背中が暖かくなって、聞いてもらえて感謝だった。

いろんな話の中で、私ブログやってますって話した。
いろんな人とお知り合いになれて、直接お逢いした方も居るけど、まだ活字でしかお話できてないのに、本当に良くしてくれて。だから、自分も”活字”の上で、嘘偽りなく正直に接していくことを自分のモットーとして、真剣にブログやってますって、話した。

そんな話の中に”三浦大知”と言うアーティストを応援している事。これも話して。
そしたら、その方も、私も応援してるグループが居るって。名前が長くて覚えられないけれど、やっとメジャーデビューしたバンド。息子さんの先輩にあたる。

で、昨日は、チャンプル・クリスブラウン登場だったので、告知しといた。
この時間は見れないから、録画して見て見ると言ってくださった。(とても嬉しかった。)

帰りに、『頑張り過ぎなくていいし、片意地を張ってはダメよ』といわれた。

『なんか、一年のもやもやがすっきりしました。ありがとうございました。』そういって、帰って来たんだ。

お父さんは、飲み会で、夜遅く上機嫌な感じで、一人ぺらぺら喋っていたけれど、こんな他愛もない事が日常で、こんな事が幸せなんだろうなと、つくづく思ったんだ。
by swingbebe | 2007-12-16 20:09 | 癒し