春を待つ。。

e0100589_21363029.jpg


今日の高知は、晴れで、気温も比較的高め。夜勤明けに見上げた空は、”天空の滑走路”でした。私ははじめて見たかもしれない。

e0100589_2139116.jpg 上の写真を拡大すると、しっかりと写ってた飛行機。なんか、かわいらしい^^。この飛行機雲の数だけ、空を飛んでいるんだろうけど、いつもはすぐ消えるから、本当にコレだけ飛んでいるんだって、今日分った。


e0100589_21411337.jpg信号待ちをしていると、おそらく上空の風が作った雲の模様が、今日はいつもと違って見えました。やわらかく見える雲を堂々と横切る飛行機雲。けれど、やんわりとしたブルーの空が、そんな模様をほぐしてくれているみたいで・・・他愛もない模様かもしれないけれど、思わずパチリ・・・でした。



                                         ◇





e0100589_21462095.jpg

そして、今年もやっとキンカンがいい色に熟れました。うちのは甘いんですよ。ほったらかしですけど、おひとついかが~?
そして、またまた、母が植えてくれたお野菜が芽をだして、伸びてます。”豆”です。
e0100589_21502792.jpg














e0100589_21513750.jpg


そしてその横には、菜花の種類だと思うんだけど、食べられる野菜が所狭しと出来ています。
実は、上段にある畑の土が、雨で流れて、その中に”種”が混じっていたんでしょうね。
今は、”花”が咲いています。

もう、春なんですね。^^
Commented by ろ~ず at 2008-01-20 00:00 x
ほんとに 人間の世界ではまだ春を感じることはできないけど
自然のなかでは 春は着々近づいているなあ・・
ってべべさんの写真を見て思いました
ひとあし早い春・・有難うございます♪
Commented by カラー at 2008-01-20 07:35 x
しっかり!植物たちは、この寒い中でも必至に花を咲かせようとしてますもんね。

空の色合いが素敵だなぁ☆って見とれてました。

後、キンカンいいですねぇ(^^*)
キレイな色です!
Commented by swingbebe at 2008-01-20 10:08
●ろ~ずさん
人は昔はもっと、自然のエネルギーに敏感だったはず。でも、今では、木々の芽吹きや、開花で季節を感じる。でも私は、この、”芽吹く季節”が一番好きなので、気持ち的にも穏やかでいられる。

動物が冬眠の時期には、人間も眠くなるように、今の時期、つまり、芽吹こうとしているエネルギーには、実はちょっと敏感。
大好きなんですよ。^^
Commented by swingbebe at 2008-01-20 10:11
●カラーさん、
あなたのお家には、”キンカン”は植えてないですか?長い間見るだけだったのが、今では、喉の薬。^^

とても寒い地方の澄んだ空気の空でも、とてもきれいな模様を描きますよね。
カラーさんの地方でも、春の息吹感じますか?四国はなんと言っても南国なので、春は早いです。^^
Commented by まるちゃん at 2008-01-20 11:57 x
わあ 春 春!
写真 ぜんぶちょーだい。
ぜんぶ載せちゃっていい?
Commented by MOMO at 2008-01-20 17:53 x
高知の春は早いですね~♪
こちらは、やっと雪が降り、積もりはじめました(^^;)
本当に外では、笑顔が作れません(笑)
Commented by swingbebe at 2008-01-20 18:42
●まるちゃん、
ぅわおっ@@そんなに喜んで頂いて、どうぞっ、持ってっちゃって。^^
載せてくれるの、ありがと。^^
Commented by swingbebe at 2008-01-20 18:47
●MOMOさん、
確かにそちらは、天気予報いつ見ても”雪だるま”だもんね。外に出ると、笑ったまんま、凍っちゃう?(><)。

でもね、今日明日は、さすがの高知も”雪”だよ。市内に住んでる私はそうでもないけど、徳島から帰って来てる従姉妹も、高速道路通行止めで、愛媛まわりもOUT。室戸まわりで、今走ってるの。

きっと私の田舎も雪積もってると思うよ。(..;)
Commented by カラー at 2008-01-21 07:38 x
キンカンは植えてないんですけど・・・
ゆずは植えてあります!

私の所は、まだまだみたいですが・・・
妹の植えた、チューリップの球根が芽を出しました!

南国という響き・・・いいですねぇ~♪
Commented by swingbebe at 2008-01-21 08:25
◎カラーさん、
はいっ^^。南国ですよ、高知は。一度いらっしゃい。暖かいときに。


ゆずは、高知も特産なんだよね。ゆずローションなんて、とってもお肌に良いよ。チューリップの芽出たの?そりゃー、”春到来”だよ!!

なんだか、嬉しいね。^^
by swingbebe | 2008-01-19 22:00 | 日記~今日思うこと~ | Comments(10)

三浦大知くんファンブログです。メッセージはこちらへ.....swingbebe@excite.co.jp  


by swingbebe
プロフィールを見る
画像一覧