ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

和太鼓コンクール~その1~

終わりました。遠くから気持ちを会場に飛ばしてくれた方、ありがとうございました。

今日は、そのレポを。

                              ◇
早朝からの集合でした。地元会場と言う事で、私達はスタッフでした。
私は、一般受付を担当しました。

とっても、寒かった …(((..;)

正面玄関から吹き抜ける風があたらないよう、すこし入り込んだところでしたが、吹きぬけた廊下では、○○○太鼓のグッズ販売をしていました。
気の毒でした。

たまりかねて、『寒いですが、大丈夫ですか?』と声をかけました。

『高知は雪は降らないと思っていたけど、昨日は、舞ってましたよ。今日も寒いですね』と、返してくれました。途中、両替をお願いされたりと、寒い中、声を掛け合って。

結局私は、どのチームの演目も見る事はなく、本番に臨みました。

                              ◇
私たちのチームは、”ラスト”でした。

本番前に、膝打ちをして・・・。

挑みました。(私は、本番まで合わない箇所がありました。)

リーダーの【銅鑼】の静かな音から始まり、M君の【英哲】、そして、男性3人の【尺7】、
で、次に私達【締め太鼓】、ラストに女性3人の【尺3】。
この順番で徐々にピッチをあげながら、音を加えていく。

途中の振りもおそらく機敏さも出ていたんじゃないかな?

全く、本番まであわせられなかった箇所が、ピタリと合いました^^v
とにかく、おもいっきりぶつかってきました。

                               ◇
私たちの演奏が終わって、審査Timeに入りました。
そして、いよいよ、”炎太鼓”のステージです。

私たちは下手に掃けていましたので、舞台袖から、緞帳が下りたあとの準備や、本番前の空気を感じることが出来ました。

以前、正面から見た感じとは全く違う印象でした。
見えない部分の、プロとしての厳しさ。

客席から見える華やかさとは別に、肢体のしなやかさや、筋肉が段々と分散していく様。
そして気迫!!

もう、何処のチームの打ち手も、ため息でした。

「凄いやっ!!」誰ともなくもれた感嘆。。。

ほんと、素敵でした。^^

引き続き、炎太鼓さんのワークショップ。
やっと参加できました。

楽しかった。身体を動かす打法。
”チャッチャ、チャッチャ、チャッチャ、チャッチャ、チャッチャ、チャッチャ、チャッチャ ン タッ”

このフレーズだけでも、身体全身を使って、皆も笑いを交えて楽しかったと思う。


。。。。。すみません、今夜は夜勤です。又明日。f^^

e0100589_14114320.jpg
Commented by maggy at 2008-01-27 15:36 x
お疲れ様です~
それからこれから夜勤なのですね・・・頑張って下さい☆
とても臨場感が伝わってきました~~~

もしかして・・・(聞いたことありましたっけ?)
私の母校の和太鼓部をご存じだったりしますかね?
芥川高校っていうんですが、
海外なんかにも行ってるらしいです。
私が高校生の時に、発足した部なのですが
いつの間にやら最強の部になってしまってました・・・

それからKeep~のHPことをご紹介下さって↓ありがとうございました!

みなさんにこうして書いていただけて、幸せです。
頑張った甲斐がありました。

もっともっとよくしていけるよう、
というかもっと大知君をたくさんの人に知ってもらえるように
がんばります☆
Commented by まるちゃん at 2008-01-27 16:14 x
おつかれ。
本番の魔法 ってあるのよ。
もちろん 魔法を生むだけの練習ときもちがあってこそ。
よかったね。
お仕事も お疲れさまです。
Commented by カラー at 2008-01-27 20:45 x
お疲れ様でした!
べべさんから、メールをいただいて・・・
その会場にいた気持ちでいました!!
ずっと、“気”を飛ばしていました。
すごいなぁ!!べべさん、カッコイイです。

私も・・・
もうすぐです!頑張りますね。
Commented by swingbebe at 2008-01-28 16:13
●maggyさん、
ありがとう、おそらくその高校の名前は、知っているはずです。テレビにも出たりしてませんか?ワイドショーかなんかで、紹介された高校があったと思うんですが。その名前だったようにも思います。

『Keep~』を通して、繋がれる”輪”が増えるといいですね。私も見習いたいです。^^v
Commented by swingbebe at 2008-01-28 16:16
●まるちゃん、
ありがとう。ちゃんと届きました。
そうなんだね。今回は焦りのような緊張はなくて、気持ちが今までと一変してたように思う。
やはり”魔法”なんだろうか・・・叩いたあと、いい意味での”終わった感”を感じたんだ。^^
Commented by swingbebe at 2008-01-28 16:18
●カラーさん、
”カッコイイ”言われた事ない。
ありがとう。

そうだね、次はカラーさんの番。ちゃんと私も”気”を送るから、頑張って、楽しんで欲しい。
by swingbebe | 2008-01-27 14:00 | 日記~今日思うこと~ | Comments(6)

三浦大知を応援するブログ&時々日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31