おつかれさん会。。

がありました。

先日の和太鼓のコンクールのお疲れさん、
メンバーの一人がこの2月で退職するので、そのおつかれさん。

全員集まれなくて、アットホームな数でしたが、とても盛り上がった宴でした。

色んな事を話して、昔話に花が咲いたときは、ジェネレーションギャップに爆笑。

サツマイモを大きめにスライスして、干したものを、高知では、「ほしか」といいます。東山ほど柔らかくないですけど、それをまた、小豆と煮たり、保育園から帰ってくると、それが、おやつだったけど、本人は嫌いで、嫌いで、爺ちゃんが家の門まで迎えに来ている日は、それが出てきたとかで、そこから家までの足どりが重かった話とか。

そこら辺の野草が、おやつ代わりだったり。

私の子供の頃も、

ぐいみ、しゃしゃぶ、いたどり、アケビ、野いちご、つばきの蜜など、豊富なおやつがありました。

今から考えると、不衛生かもしれませんが、とっても贅沢な気がします。

お幼稚からの帰り、おやつを配ってくれる先生の、

『さあみんな、チューリップですよ!!』の声がかかると、みんな一列に並んで、もみじのような手を”パー”にして、おわんの様にお花を象る。
そこへ、先生がおやつを入れてくれる。

嬉しかったな~~。


さて、明日は、早出勤。もう寝ます。じゃ、あした。
Commented by カラー at 2008-02-03 07:16 x
本当にお疲れ様ですね!

干しいも、好きなので・・・
いいなぁ♪と思いながら読んでました(^^*)

私も・・・小学生の頃、山に行っては野いちごとか食べてましたよ!
それだけ、安全な世の中だったんですよね。
Commented by swingbebe at 2008-02-03 21:41
●カラーさん、
そもそも、”安心、安全”なんてうたい文句が出てきたこと自体、安心できない事態ですよですよね。

干し芋、きっとおばあちゃまとか作ってくれてたんだろうね。いい体験たくさんしてるよね。
Commented by まるちゃん at 2008-02-04 06:34 x
はいはいはい チューリップしたから 早くおやつちょうだ~い。
Commented by swingbebe at 2008-02-04 20:59
●まるちゃん、
まるちゃんの子供の頃もそうだった?
おやつがとっても嬉しかったよね~~~^^v
by swingbebe | 2008-02-02 23:38 | 日記~今日思うこと~ | Comments(4)

三浦大知くんファンブログです。メッセージはこちらへ.....swingbebe@excite.co.jp  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31