2月4日の高知の空模様

2月4日の高知の空模様_e0100589_2124211.jpg


今日、2つ目の日記です。
高知の朝は、清清しい空気に包まれて、北山の残雪が見えましたが、空は快晴でした。

2月4日の高知の空模様_e0100589_2162727.jpg







木々から見える太陽がとってもまぶしかったです。竹林を見上げるように道にしゃがみ込んで、太陽が竹の間からダイヤモンドの様に輝いて見える瞬間を撮りたいと、人目もはばからず、にわかカメラマンを演じていました(笑)。

空は、蒼いです。空気も澄んでいます。







2月4日の高知の空模様_e0100589_21121957.jpg


夕方、雲行きが怪しくなってきました。南向きにシャッターをきったんですが、雪雲がだんだんとあたりを暗くしていきます。
2月4日の高知の空模様_e0100589_21145247.jpg


振り返った北山では、ゆきが降っているようで、視界は悪かったです。

2月4日の高知の空模様_e0100589_21154867.jpg


そして、真南に位置する山々の向こうに、モクモクと雲が出来ています。その向こうに”海”があるんです。北山とは、対照的な光景でした。

雪はすぐにやみ、段々と晴れていきました。

私の育った田舎では、
高知でも珍しい雪のふるところなので、10センチ~20センチは何てことありませんが、昨日一昨日の関東圏、関西圏の荒れ模様は、大変だったようですね。
いくらメルヘンとはいえ、ディズニーランドの雪も、ほどほどじゃないとね。

田舎では、前々回の降雪10センチ。深いところで、20センチだったとか。

まだまだ、寒いですけど、わが”高知城”では、紅梅白梅が開花したらしい。時間があればまた、撮ってこようかなんて思ってます。^^v
by swingbebe | 2008-02-04 21:22 | 今日のふぉと