家族

e0100589_3561258.jpg


時々、日記に登場する”レオ”です。

娘が小学生のとき、拾ってきた3兄弟の♂1匹です。後の2匹は他の友達が引き取ってくれた。
子供達が、未だ家にいるときは、散歩は子供担当。お風呂は私担当。

極稀に、お父さんも毛づくろいをしてくれていたり。
何がしか、誰かが役割を持っていて。

家族4人、学校や仕事で、昼間は留守で、レオはいつもお留守番。時々誰かが家にいるときは、気持ちもゆったりしている様子もありました。でも、やはり【番犬】になってしまって。

この子は、【症候性てんかん】があって、気温や極端な湿度の変化で痙攣を起こします。統計的に言うと、6月と11月は要注意でした。

レオが家に来て12~3年になると思うんですが、”老犬”です。我が家に始めてきた時は、豆柴みたいに可愛くて、とってもハンサムさんでした。青年になっても、男前です。

今思うと、レオはとっても気持ちの優しい子だと思います。
子供達が親に叱られて、玄関で泣いてると、そっとほっぺを舐めにきたり、一緒に”キュンキュン”言って寄り添ってくれていたり…。

子供達が友達でした。
その友達が居なくなって、いささか寂しいようすもあります。やはり、私達夫婦では補えない”絆”があるように思えます。



一昨日になりますか…また痙攣発作をおこしました。そしてその夜も2回。
早速朝一番に、かかりつけ医のところへ行き、点滴をしてもらいました。お薬も倍量に増えました。ここ数日食欲もなくて、フードを鼻でもてあそぶようにしたりするだけで。

点滴が終わって、これで発作がしばらくないと思っていた直後、また、痙攣が。

落着いてから、暖かくして私は仕事に出かけたんですが・・・。仕事中は正直気になりながらも、忘れている瞬間があります。けれど、ふっと気を抜いた瞬間、心の中で祈ってたりします。

私はレオをとっても可愛がっていたわけでもありませんでした。人にレオの事を語れるほど手をかけた関わりも多くはありませんでした。
愛犬家の方々からすれば、むしろ真逆の人かもしれません。
かといって、いじめるわけでもなく、そこにいるレオをただ日々世話をするだけの淡々とした関わりといったほうが、御幣がないかもしれません。

生き物は好きです。
子供の時から、死にそうになった猫を寝ずの看病で元気にした事もあったり、後ろ足が折れていて、散歩も出来ない犬の世話をしたり。

元気な時のレオは、【元気が当たり前】と思っているからでしょうか、それほど特別な事もしてなかったと思います。

一度娘がレオを病院に連れて行ったとき、【心臓病】も発見されました。
痙攣発作を繰り返すたびに、寿命が縮まるというほど、痙攣発作が負担になっていてその時から心臓の薬も合わせて飲み始めました。

夫婦二人で、交代で散歩に行きますが(朝晩)、最近では、短めにしています。
昨日もDrから、
『今日は、表情も元気なほうだからいいけれど、心臓のほうは悪いですね、高齢犬なのでだんだんと体力が気力についていけなくなると思います。散歩も短めでいいです。あんまり刺激になるようなことは控えたほうがよいと思います』

といわれました。

今、旅行中のお父さんにも伝えましたら、
『夜も看ちゃってよ。』と、わが子の様に心配そうな声。彼にとってもレオとの関わりが、大きく変化したこの一年だったと思います。

今こうやって、こんな時間に日記を書いているのも、実は、レオの発作が気になって時間をずらして起きてきたからです。
幸いな事に、今夜は発作もなく、静かに眠ってくれています。ご飯はまだまだですが、薬と水はなんとか入っているので・・・少しだけ安心。

当たり前な存在が当たり前でなくなる不安。
我ながら薄情なものです。こんな事ならもっと優しくしておけばよかったとか、あれもこれもと後悔も多いです。けっして大事にしてなかったわけじゃなく。

薬も怒ってのんでくれなかった時は、私とレオの距離を感じたりして、痙攣で汚れた身体をお湯で拭きながら、泣きそうになりました。

今すぐどうなる状況でもないけれど、油断は禁物。
私とレオとの今までの長い時間が、ただただ無駄に過ぎてきたんじゃないかという悔いもありながら、今は丁寧に関わっていることで”穴埋め”ているような気持ちが、正直なところです。

ただ誤解のないように付け加えたいのは、レオはきっと私を嫌っていないだろうという事。
それは昔も、今も。帰宅するたびに、私の顔を舐めてくる。喜んでくれる。

そこに希望をもって、レオと関わっていこうと想っています。
e0100589_4481188.jpg
Commented by まるちゃん at 2008-02-16 06:41 x
レオさん きっときっと bebeちゃんのこと好きよ。
今もレオさんを撫でてるだろうbebeちゃんを まるちゃんが なでなで。
Commented by カラー at 2008-02-16 07:37 x
十分、べべさんの愛情伝わってると思いますよ。
そのことをちゃんと!“目”で見てるからです。
“目”で話しをしてるんですよ~

私は、わにたんの年齢が分かりません。
迷いネコなので・・・

でも、それでも!!ちゃんと!!
“目”を見てくれるんです。だいぶ、おばあちゃん・にゃんこだと思うんですけど・・・

一緒に、いてくれることが幸せですね☆
Commented by ろーず at 2008-02-16 21:05 x
大人になってペットと暮らしたことの無い私は
(ずっと住宅事情が許さず)
いつの日にか 犬か猫と暮らしてみたいと思っています
でも 家族としての責任の重さに
すこし ひるむなあ・・
Commented by swingbebe at 2008-02-17 12:12
☆まるちゃん、
うっ(泣き)・・・ありがとう。
Commented by swingbebe at 2008-02-17 12:15
☆カラーさん、
確かに、目で見てますね。
そういやあ、ご飯を上げるときに、人差し指を立てて、私の方を見るように注目させ、しばらく待てたら、OKというふうなやりとりを毎日していて、
けど、レオは目をそらすんですよね。これが(笑)。
Commented by swingbebe at 2008-02-17 12:19
☆、ろーずさん、
家族としての責任の重さより、その存在がおのずと大事な関係にしてくれるよね。ひるまないで、ぜひぜひ家族の一員に迎えてください。
by swingbebe | 2008-02-16 04:40 | レオと私 | Comments(6)

三浦大知くんファンブログです。メッセージはこちらへ.....swingbebe@excite.co.jp  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31