ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

ホームメイド・・・なんちゃって。^^

e0100589_18241222.jpg


家の庭に成ってる”キンカン”。初収穫です。まだまだ成ってるけれど、大きいものを選んで、ちょっと”あれ”を作ってみようと、

p^^q頑張った。

e0100589_18261088.jpg ←甘露煮















キンカンのヘタを取って、たっぷりの水で15分くらい煮こぼす。砂糖2:酒1の濃いシロップでコトコト煮ること15分、あとは、一晩じっくり寝かす。

朝起きたら、こんなに艶々。あっ、煮こぼした後、水に10分ほど浸しておくうちに、竹串を使って、水の中で種を取るんだけど、めんどくさくて途中で止めちまいました。なんせ”皮を破っちゃダメ”なんて、至難の業ですもの。

お味は、まったり、とろ~り、甘さもほどほどで、私はこれにレモン汁を垂らしたいくらい。

写真の2つのタッパーは、子供達に送る荷物の中にそっと入れておきました。喉にいいんですよね。キンカン。ビタミンCも多くてね。

そして、もう一つ。

以前ココにも載せた””。

くし型に切って、天日干ししたあと、ブランデー漬けした、”あれ”

e0100589_18381712.jpg
↑ドライフルーツと言うには、程遠いくらい真っ黒。

これは、ブランデーに浸かってふやけた柿を、再び天日干しした姿。

見てくれはとっても不細工なんだけど、お味は、ブランデー味の干し柿そのもの。又作りたいくらい。今度は、もっと大きくカットしたほうが、いいかもしれない。

今日は、これを何に利用したかというと、


e0100589_18422738.jpg

パウンドケーキに、練りこんで、焼き上げた。^^b (柿が、均等に散らばってないところが、素人なんだよね:笑)

今日は、子供達に、諸々のものを送ってみました。
明日の夜には、届くかな?
Commented by カラー at 2008-02-19 20:32 x
どれもこれも!!
おいしそうですねぇ~(^^*)

特に、甘露煮・・・
いいですねぇ♪

収穫したもので、作るの!
最高ですね!!
Commented by swingbebe at 2008-02-20 09:44
☆カラーさん、
きんかんは喉にいいから、是非作ってみてね。風邪を引きやすい人には、とっても貴重です。
たいしたものでもないけれど、楽しみですよね、作るの。
Commented by まるちゃん at 2008-02-20 15:34 x
どれもこれもおいしそ・・・と言いながら コメント欄クリックしたら 
カラーさんが おんなじこと書いてらした。
うふ おんなじおんなじ。
去年ね キンカンの甘露煮作ってね
「水の中で種を取るんだけど、めんどくさくて途中で止めちまいました。」
これも おんなじおんなじwww
Commented by swingbebe at 2008-02-22 02:05
☆まるちゃん、
あらっ、そうだったの?
あの種を取る作業に、膨大な時間を費やすと思うと、とてもじゃないがやってらんない。料理は、根気っていうけど、無理は出来ない。

よかった、おんなじ人が居て。^^
by swingbebe | 2008-02-19 18:45 | 日記~今日思うこと~ | Comments(4)

三浦大知を応援するブログ&時々日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30