ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

なんだか。。。

雨が激しく降ってます。

この日記を書き終える頃には、日付が変わっているでしょう・・。

先回書いた日記に

もっと優しく・・・なんて書きましたけど。。。


今日(もう昨日になるね)、仕事だったんです。

いろんな患者さんがいらっしゃる中、どうしても自分の想いを通したい主張の強い方って居られるんですが・・・そういうコントロールは本人もなかなか難しいとわかっていても、

冷ややかに淡々と接しているんですね、私。

たとえば

『○○してちょうだい!!』という要求に
『この方がまだ終わっていないので、それからだから、自分のできるところはやってください』と、答える。


あの、この対応で間違っていないんですよ。
自分の状況も伝えたうえでの、相手との事情の擦り合わせ。

けれど、↑の応対は単なる言葉の伝達。
こうやって文章におこしてみると、感情のかけらも感じられない。機械的で、淡々とした感じ。

この言葉に、感情が入ると、
いきなり、語尾が強調されたり、威圧的に感じられる。

たとえば”!!”マークや、”ね。”を語尾に入れるだけで、言葉の印象はグッと違う。

受け取るほうも随分と違う。


今日私は、やはり↑の言葉をいつもの様に相手に伝達したんだけど。


いつもとちょっと違った。

それは昨日あんな日記を書いたからかもだけど・・・。


・・・結構自分も冷たいや。


それは、語尾でもなく、言葉の抑揚でもなく、

【私の本音】

それが、仮面をかぶった言葉を、いや、本音を隠した言葉の仮面を取っ払った瞬間。

思わず、あたりを見渡していました。

具体的に言うと、

↑の言葉を、相手にわからせようと、理屈っぽく説明しているんですよね。それも相手の顔色をうかがいながら。

恥ずかしかったな。


傲慢だよね。自分達の都合、スピードにあわせるための言い訳。

わかりきっていても、相手の気持ちを汲み取る努力を怠った。


毎日が  修行だ。p^^q
Commented by カラー at 2008-03-14 07:36 x
私も・・・
時々、冷ややかな口調で言ってしまう時があります。

そして、後になって「あっ、間違ってしまった。」って思うんです。

本当、べべさんの言うように・毎日が修行ですね。
Commented by swingbebe at 2008-03-15 01:16
◆カラーさん、
自分で気付く事、とっても大事。
そして、客観的に自分を見たときに、反省するんですが、間違いを繰り返す事を減らしていく事が、まず一番の修行。

難しい~。
Commented by annjerra at 2008-03-16 15:50
毎日修行・・・本当そうですね~。
人間関係って難しい~><

べべさんは反省して減らしてるから偉いですね!
私は年をおうごとに反省はしても減らない気がします・・・
昔の方が他人に優しかったかな~^^
by swingbebe | 2008-03-14 00:24 | 日記~今日思うこと~ | Comments(3)

三浦大知を応援するブログ&時々日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30