大切な友。。。

3年前の四月。、それまで所属していた部署から、職種を変えて部署転属になった私。

それまでの7年間が、どんなものだったかを私が忘れさえしなければ・・・ムダには終わらない記憶になるんだろうと思います。

挫折という思いも、犠牲と言う言葉も、頭をよぎらなかったと言えば嘘になりますが、自分の未熟さを思い知る事、自身を直視する事、そういうことを考えるに値するほどの思い出。

そして、いい意味で、その苦い経験を今まで引きずる事、あえて意識的にしなくても、常に頭から離れない・・・。

何かを前向きに考えようとしたり、必死になると、あの時の自分が見え隠れし始める。

”あのときに、自分がこうであったか”

そう思うと、時間も止まる。けれど、もう一方で


”だから、いまがあるんじゃないか?”と自問自答しています。


立ち止まる事、後退する事、
前に進んでいるときは、到底忘れてしまっているかもしれない。

けれど、あの”時”があったからこそ、あえて前進しながらも、立ち止まり引き下がる自分を見詰めなおせる、

今は、そんな想いで日々を過ごして居ます。


以前どこかに書いたと思うんだけど、その時にとてもお世話になった友人が居ます。

同じ事務所内で別の部署として、けれどいつも相談にのってくれて、あとのほうでは、私の部署と兼務になって、しんどい私を助けてくれて、私も自分の未熟な部分を全てさらけ出して
共に頑張ってきた仲間。

同職種としても、年齢も先輩に当たるんですが、

私は彼女ほどの、優しい同僚に巡り会った事がありません。自分の役割もこなし、自分の身を削るような仕事振り。けれど、ちゃんと彼女の周りが、”理解”と”信頼”を向けている。
そして彼女は、それに応えている。
もちろん、高齢者からの信頼も絶大。

奢り高ぶることなく、庶民的で、
『出来る事は何でも手伝うから』と、私の気持ちを盛り立ててくれて。。。


・・・・・・。
結局、転属となる日の朝、事務所を訪ねると

『○○さんは、今日からは新たな○○さんよ!!昨日とは違うよ』と
励ましの言葉をくれたのも、彼女。


あれから、3年が経とうとしてます。
あのあと、7年のブランクを埋めるべく、食らいつくように仕事を覚えようと必死になって、
【自分の居場所】を確認するように仕事をしてきました。


この3月、彼女もまた、長く所属した部署の管理を離れ、異動になりました。

なんどか折に触れ携帯メールで、メッセージを送っていて、また、共通の知り合いのスタッフから私のことを聞いて、彼女から夕べメールが届きました。

初めての部署で結構気苦労も多いようですが・・・。

”○○さんのこと、私は全く心配してません、○○さんのことだから、また活躍される事を楽しみにしていますが、身体だけは大事にして欲しい”とだけお返事しておきました。

慣れたら、夜勤明けのモーニングをご一緒する事を楽しみに・・・。


その時に初めて、あの頃のことを、落着いて語れるような気がします。


私にとっては、とてもよき先輩であり、お手本となる友人のお話でした。

e0100589_20251678.jpg
Commented by カラー at 2008-03-16 20:29 x
素敵ですね~☆

読んでて、感動しました。
ありがとうございます。べべさん!!
Commented by ro-zu at 2008-03-16 22:26 x
信頼できる友人は人生の宝物ね

べべさんにとっては戦友みたいな方なのかな?
Commented by swingbebe at 2008-03-17 08:50
●カラーさん、
読んでくれてありがとう。
この日記を書いたあと、彼女から写メールが届いて、家からは車で30分以上もかかる彼女んちから、

「『エンドレス飲み会』してます。今から来ない?」
というもの。
隣には、共通のHPスタッフも居て、とってもたのしそうなツーショットを私宛に笑顔で送ってくれました。

時間に余裕の出来たいいお顔。

嬉しかったですよ。^^
Commented by swingbebe at 2008-03-17 08:55
● ro-zu さん、
本当に。。。
彼女は、戦友だったかもしれないね。
今でも彼女から言われた言葉を忘れられずに、心の奥のほうに締まっているんだけど、いつでも出してきては

自己嫌悪を繰り返したりもする。それは、自分の行動にストップをかけたいとき。

ここではあえて書かないけど、
その一言がなければ、きっと”反省”もなかったから。

大事なことをちゃんと伝えてくれる友人です。
by swingbebe | 2008-03-16 20:25 | 日記~今日思うこと~ | Comments(4)

三浦大知くんファンブログです。メッセージはこちらへ.....swingbebe@excite.co.jp  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31