ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

空気のような存在

e0100589_10562811.jpg


季節は巡り、山にもところどころピンク色の桜がホホを染め、

うちの庭の”桃”も5分咲きといったところ。
e0100589_10575514.jpg













昨日、妹の家に母を迎えに言った時、妹から体調の変化について報告があって。もともと私よりは何かと身体の弱い人。喘息はあるし、花粉症だし、胃腸は弱いし。

それでもいつも元気そうな彼女から、身体の不調を聞くと、やはり元々繊細な妹だったんだと思い返したりします。

後日、24時間のホルター心電図ってのを、装着するらしいんだけど・・・そんな会話をしながら、

『お互いいろいろこれから出てくるよね~』

と話したことでした。

そこに行けばいつも妹が居て、出かければ顔を見合わせてガハハハと笑いあう、仲良し。
くだらない事でも、笑いのツボが似ているせいか、目配せして苦笑している。

空気のような関係。

居てあたりまえ。元気でいてくれている。

そんなことを思いながら、彼女の存在感の大きさに驚く。

父が他界した年、思いがけず、血液の病気になってしまった私。

「大丈夫?」といつも心配してくれて、

同業者とは思えない心配振り。だからよけいに怖いんだけど。
どこも出歩いてはいけないと、Drストップがかかったとき、

『入院せな!』と言ってくれて、でも小さな子供をかかえる私の状況を察して、いろいろ助けてくれたな。

あの時も、こんなふうに心配してくれたんだろうね。

まだまだ、あなたとの関わりは長いつもりだから。。。。



                        ◇
夕べの太鼓の練習は、5人という少人数でやりました。
先生も来られました。

『わしも、80になって、心臓も悪いし、そうそう皆さんの練習をずっと続けていくというのも限りがある。これからは、みなさんに私の教える事をきちんと習得できるよう、このチームの弱点を基礎的な部分からしごいていきます。』

この言葉がとても重かった。

むろん、私も注意された。
リズムが正確でも、撥さばきに癖が入ると、太鼓の音が澄み渡らないと。

くやしかった。
いつの間に手先で叩いていたんだろう。

先回のコンクールで、腕が上がってない事に気付いて身体で叩くようにしているんだけど、まだまだみたいで。

けれど、先生の思いは私の心に響いたし、これからの練習が、先生の指導にも期限があることを再確認して、一回一回が貴重だなと痛感しました。

頑張るぞ!!p(`_´)q
Commented by annjerra at 2008-03-27 19:16
べべさん、お体大丈夫ですか?
お会いした時はお元気そうだったのでびっくりしました。

私の妹は旦那が韓国勤務になり、近々一緒に行ってしまいます~。今はネットでやりとりできるので海外でも(今も離れているので・・)あまり変わりはないかなと思いますが・・・。
私が入院した時に妹がウチのこどもを預かってくれてとっても助かった事を思い出しました。
いいですね、お近くに妹さんがいて・・・、うらやましいです^^。

太鼓がんばってください!いつも目標があって尊敬します。

Commented by カラー at 2008-03-27 20:32 x
周りの方で、体が弱い方がいると・・・
心配ですよね。
今は、家の中や親戚の方々。元気に過ごしてくれてるので、安心しています。

べべさんも、お体に気をつけて!!
無理せずに、頑張ってくださいね。
Commented by ro-zu at 2008-03-27 20:59 x
尊敬できる先生に教えていただけることは
幸せなことですね
なかなか めぐり合えないものだと思います
Commented by swingbebe at 2008-03-28 19:17
● annjerraさん、
ありがとう。
妹さんと離れるのは、寂しいですね。『ちょっと味噌借りに行く距離』ではないにしても、私の場合、いつでも逢えるから・・・。
まあ、距離ではない”つながり”が兄弟にはあるから、関わりは何ら変わらないんですけどね。でも、いっぱいいっぱいお話してください。今の世の中は、本当に便利になったものです。
私の病気は、もう何年も前のこと。確かに後からの後遺症がしんどかったけれど(薬の副作用)、今は完治です。p^^q

annjerraさんこそ、素敵な技をもってるじゃない?私もその行動力、尊敬します(^^)b
Commented by swingbebe at 2008-03-28 19:21
●カラーさん、
ありがとう。
健康で居てくれる事へ、感謝する毎日。家族も、友人も。

あたりまえであることが、実は当たり前でない現実の上に成されているって事を、つい忘れがちです。

自分の体調管理も、自分は不死身だ!!くらいの横着ぶり・・・イカンです。
カラーさんもいつまでも元気で居て欲しい。です。
Commented by swingbebe at 2008-03-28 19:24
●ro-zu さん、
本当にそうだと思います。
”いい指導者”といわれる方は、たくさんいらっしゃると思うけれど、私にとっての尊敬できる先生って言うのは、今のM先生。パッと見手塚治さんもどきな風貌ですが、年月を経て、関わった歴史と、感謝の気持ちをもって、『最高の指導者』だと、尊敬しています。

巡り会いに感謝ですね。
by swingbebe | 2008-03-27 11:15 | 日記~今日思うこと~ | Comments(6)

三浦大知を応援するブログ&時々日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30