学ぶということ。

夕べは夜勤でした。

・・・いささか、疲れた。

何がって?もっともっと勉強しないとな・・・。自分に対する苛立ちです。

突き詰めれば突き詰めるほど、ぶつかる壁。


先日、『スーパードクター』という特番を放送していた。、アメリカ在住の脳外科医は、何例もの手術を毎日毎日こなしていき、時々帰国しては、各地で以来のあった手術をしていく。患者さんが首を長くして待つ。そんな偉大なDrだけれど、帰宅が何時になっても、必ずその日の手術のおさらいをするんだと。症例は一つとして同じ物はない。

それは、若いときからずっと続けている事で・・・天才といわれる技は、その弛まない努力の上に成り立っている。

自分の仕事に対して誇りをもち、求められる事への使命感を肝に銘じ、常にひたむきに、奢る事なく取り組む。

Drだけでなく、どんな仕事にも言えること。

自分の仕事を知ることから始まるし、壁にぶつかれば問題をさきおくりにしないで、探求していく。そうする事で一つ壁を乗り越え、”自分の肥やし”になる。そして仕事が好きになる。

何より、自分の役割を知る大きな足がかりになる、そんな気がする。


夕べは、いや、今朝は、とっても深刻な状況だったので、かなり焦りましたが、なんとか引き継ぐことが出来たので、ほっとしています。

けれど、今日私が直面した問題は未解決のまま、私の中にあります。


やはり、勉強しなくちゃ。
Commented by カラー at 2008-03-28 20:14 x
日々、1に勉強!2に勉強なんですね!!
私も・・・もっと!頑張らないとって思いました。
Commented by ro-zu at 2008-03-29 07:52 x
仕事における そこでの自分の役割って時々
私も考えるけど・・難しい・・
試されてるなあ・・って 感じることもあるよ
Commented by swingbebe at 2008-03-29 12:10
●カラーさん、
どんな仕事でも、そうなんだろうね。追求すればするほど奥も深い。
常に考え続けているのはしんどいので、なにかに直面した時、疑問に思ったこと、気にとめておきたいと思った時に、追求する事からでも良いと思う。
ついつい生活に流されて、やり過ごしてきた事たくさん。

あ~時間が欲しいよ。
Commented by swingbebe at 2008-03-29 12:19
●ro-zu さん、
難しいね。

昨日は、自分の行動、全てにおいて考えすぎてしまって、上司に
自分の行動を確認したりしたんだけれど、否定はされなかったのね。それでいいよと。
要は、自分の中の引き出しの少なさに、慌てふためきながら、一杯いっぱいな状況で、なんとか終えたというところに、安堵感よりも焦燥感一杯だった。
帰宅してから、いろいろ考えたりするんだけれど、ほんと、試されているって気がする。

がんばらなくちゃ。(..)
by swingbebe | 2008-03-28 20:13 | 日記~今日思うこと~ | Comments(4)

三浦大知くんファンブログです。メッセージはこちらへ.....swingbebe@excite.co.jp  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31