四月ですねぇ~~^^

各地、荒れ荒れのお天気のなか、こちらはとっても快晴でしたよ。

夜勤明けの疲れた目に、いささか太陽と、桜や新緑の緑が眩しかったです。4月に入って、どこも新鮮な風がふいたんじゃないかと思います。
e0100589_20572761.jpg


昨日までのさよならを、今日からの”よろしく”にかえて・・。

夜勤明けの申し送りでも、新しいスタッフとのはじめましてのご挨拶がありました。今日入った方は、異動で古巣へ戻った人事だったんだけど。

とても忙しい勤務の処理に、時には申送後1時間かかることもあります。今朝は、師長さんと差し向かいで、お互いの仕事をこなしながら、時折ペンを止め、疑問をぶつけたり・・。

退社時、スタッフから
『もうお昼まで居ったら?』と、笑って誘われましたが、

私もハイテンションなまま
『その元気はまだ十分あるけど、寝ないと。。。じゃお先に!』


・・・なんだか、元気でした^^。
                              ◇
帰宅して、眠りから目覚めたら、15時でした。
頭はスッキリしてました。

お買い物に行くのもちょっとめんどくて、冷蔵庫の中のもので夕飯作りに。

今日はお父さんが夜勤。

メニューは、炊き込みご飯、豆腐とワカメの味噌汁。
レンコンの天ぷら、大根サラダ、そして、○も○のてんぷら。
e0100589_20545453.jpg

e0100589_2055127.jpg


唯一おじゃこが、大根サラダに入っている程度で、冷蔵庫のお掃除。

↑の菜の花は、先日母からもらった”菜花”が、夕べの夜勤の間に、野菜室のなかで、
”開花”してしまっていたので、添えました。
○も○・・・よもぎ ですが。家のまわりに生えているものの一番上の柔らかいところを摘んできて天ぷらにしました。まるで、よもぎ餅のようです。

私は、小麦粉と卵と片栗粉で衣を作るのですが、結構サクサクッとしてて、我ながらすきな”衣”なんですよ。

主人は満腹になって仕事に出かけ、炊き込みご飯のお結びを結んで、夜食に持たせました。

                            ◇
昨日の解答です。
e0100589_2133036.jpg

この子の、名前は、いたどり

あんじぇらさん、正解です。心より、おめでとう。
やはり郷里が近いと、ご存知だよね。高知では食べるけれど、愛媛の人は食べないってことで昔はよく愛媛までいたどりを摘みに出かけた人も多かった。
いまは違うみたいだけど。


で、このいたどりの なまえの由来

意外と難しいと思われる したごしらえ

よく作られる メニューを載せました。


見かける事は少ないかもだけど、結構美味しいんですよ。

春は山菜が美味しい季節です。^^



昨日散歩してたら、足元の花が可愛かったです。
e0100589_21103598.jpg
Commented by ろーず at 2008-04-01 23:00 x
べべさん宅にお邪魔して
お夕飯をいただいた気分でした 笑。ご馳走様~
Commented by カラー at 2008-04-02 07:22 x
本当にいい天気だったんですね~☆
何で?あんなに、場所によっては荒れてたんですかね~?

“いたどり”・・・今度祖母にでも訊いてみますね(^^*)
Commented by annjerra at 2008-04-02 07:52
心からの「おめでとう」ありがとうo(*^▽^*)o~♪

子供の頃、食べてたよ!皮むいてそのまま!!歯ごたえがシャキシャキしててすっぱいのよね~♪
草むらを見るとイタドリ生えてないかな~なんて探しますが・・・こっちはそんな場所も殆どなく淋しい~><。
べべさんの空の写真は愛媛の空に近いので楽しみにしています。(ほとんどコメントいれないのですみませんが・・・)
イタドリもとっても懐かしくて嬉しかったでっす♪♪

お仕事ご苦労様~。
おいしそうな天ぷら。特によもぎが!!

Commented by swingbebe at 2008-04-02 19:15
☆ろーずさん、
いえいえ、いまいち上手でない盛り付け、お恥ずかしい限りです。(_"_)
Commented by swingbebe at 2008-04-02 19:17
☆カラーさん、
東は本当に大荒れ、気の毒です。着るものを出したり、引っ込めたり。
やはり縦に長いからですよ。^^。

カラーさんちも、山菜料理美味しいものあるんじゃない?
Commented by swingbebe at 2008-04-02 19:20
☆annjerraさん、
いえいえ。
ほんとっ?@@!
私もあれを生で食べた。あれにお砂糖をつけて、甘酸っぱい味を楽しむの。おやつ代わり。昔は子供のおなかも逞しかったよね。

蓬の天ぷら、きれいなところのを摘んで揚げて見るといいんだけれど。
南国の空・・・いつでも郷愁に浸ってくださいね。そう言っていただけて、嬉しかったです。^^
by swingbebe | 2008-04-01 21:13 | 日記~今日思うこと~ | Comments(6)

三浦大知くんファンブログです。メッセージはこちらへ.....swingbebe@excite.co.jp  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31