ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

ということで。。。

”またいつか”といいながら、昨日のイベントを報告。
e0100589_2154722.jpg


毎年、4月の第一日曜に叩きに行っている、奉納太鼓。今年は例年になく”晴れ”ました。桜が終わりを向かえ、桜吹雪がとってもきれいでした。


私たちも、精一杯叩きました。その出来は・・・。


春はいいです。
暖かくて、風も気持ちいいです。


いろいろお土産も頂き、投げ餅も拾いました。私は、バーゲンセールと同じくらい、投げ餅(餅撒きともいう)が苦手。足もとに落ちたのを拾おうとする、横からサッっとさらわれる。この瞬間が嫌い。今年は、足もとに50円玉が2個落ちてきました。だ~れも取りに来る人はなく、5円玉がほとんどの中での、50円玉 2枚

ゲットしました。

御餅も頂きました。


あっ、最後に、立てていただいたばかりのお抹茶と、桜餅を頂きました。桜の塩漬けがとっても美味。あ~美味しかった。^^

e0100589_222654.jpg
Commented by カラー at 2008-04-08 07:22 x
レオも落ち着いたみたいで、私も安心しました。

本当に!!桜満開ですね☆
素敵な場所で、太鼓を叩けるのいいですねぇ(^^*)

写真から聞こえてくるような、気がしました♪
Commented by ろーず at 2008-04-08 10:11 x
しばらく 大変だと思うけど
レオは愛されているなあ・・て思うよ。 がんばってね。

お抹茶の緑と桜餅のピンク色が美しい・・・

日本人は目で愛でて いただく。
文化をもっているなあって
あらためて思うよ・・そしてその上には桜のはなびら・・美しいです♪
Commented by swingbebe at 2008-04-09 01:09
☆カラーさん、
ありがとう。

桜はもうおわりごろです。葉っぱが見えますからね。こういうところは、別に奉納の”舞”みたいなのがあって、その時に聴こえてきた太鼓の音のほうが、数段迫力があって・・・。もっと練習しないと・・・ですよ。
Commented by swingbebe at 2008-04-09 01:13
☆ろーずさん
今まで十分な事をしてやってないから、急に不憫になってます。

日本人の繊細な文化は、ダンスにも出ているよね。職人技だもの。ちなみに桜餅の上は、”ビラ”じゃなくて”これから咲く花そのものの塩漬け”だったんだ。本当に美味しかった。^^
by swingbebe | 2008-04-07 22:02 | 日記~今日思うこと~ | Comments(4)

三浦大知を応援するブログ&時々日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31