育てること

e0100589_17145214.jpg


今朝、友人と”Jカレント”でモーニングを一緒に食べました。↑のは、”Jカレントスペシャル”っていって、3種類のパンがついていて、おいしかったなあ。(向こう側に見えるのは、友人の分。彼女妊婦さんなのに、私の方がボリュームあって、二人で笑いました。)

友人とは、月一くらいでこうやって、食事を共にしながら、近況を語りあうけれど、今は専ら、彼女の出産の話。6月が予定だから。

別れ際に、『次に逢うときは、出産後かな?』
『いやいや、まだまだ。もっと行こうよ!』


彼女9ヶ月のおなかで、元気です。


e0100589_17185886.jpg カプチーノです。美味しいんだけど、このニャンコを壊すのがもったいなくて、砂糖を入れずにそのまま飲んだら、やっぱり、白ヒゲ:笑。

かっこ悪いので、かき混ぜましたが・・・。









今日は、家庭菜園の話とか、ブログの話とか。
モバイルからココを見せたら、

『これを書くためにブログを更新してるのか?それともブログ更新のために、題材を考えるのか』


深く考えた事ないな・・・。


ただ、数日書いてないと、別メッセで、「どうしたの?」ってきいてくれる人もいたり。いつもコメントくれる人もいるし、十分楽しみになってるから・・と、答えました。



そうそう今日は、きゅうり・ピーマン・青じその苗をJAで買ってきました。そして、お花の苗も。

友人に先日話したバイブル(笑)を見せたら、
『この付箋のピタピタ付いてるところが、○○さんらしい。まさか下線は引いてないやろね?』

軽く、からかわれましたが。


帰宅してから早速、田舎の母に苗について電話しました。
今回も里芋の種芋をもって、きてくれるらしい。

あっ、エンドウは同じ土で”連作”できないんだそうで、しかも7年。
ナスは2年続けての連作もダメ。


意外と知らない・・・。先が思いやられるなあ。

母といろいろ話していて、
自然の恩恵にあずかることは、とても厳しい状況の中で、愛情を注ぎながら大事に大事に育てることなんだと言うことを、あらためて感じました。

その大事というのは、それぞれの個々の特徴を尊重しつつ、けっして人間の都合よい環境におかないこと。そして、甘やかさない事。

これって、子育てと似てるなあって思いました。
長女と長男も全然違う。
一人一人違う。

母も、野菜を作っているとき、こんな事を思い出しているのかな?なんて思いました。

週末には、ヘルプに来てくれるようで・・・。



e0100589_1740597.jpg 桜の花の塩漬けがのった大福。桜あんでした。美味しかった。


今日は食べてばかりです。

雨ですが、今日も太鼓の練習頑張ってきます。
Commented by カラー at 2008-04-16 17:46 x
とっても、おいしそうですね!!
思わず、食べたくなってしまいました。(笑)
体によさそうですね☆

確かに・・・
にゃんこさん!!かわいい(^^*)
形を崩したくない気持ち、分かります。

大福もおいしそうですね!(笑)←食いしん坊丸出し!!

そちらは、雨なんですね~
こっちは、いいお天気でした。風がだんだん、5月の風になってます。

私も太極拳、頑張ってきますね。
Commented by ro-zu at 2008-04-16 20:13 x
水曜日は べべさんは太鼓でカラーさんは太極拳だものね

大阪も今日はお天気が良くて

私はダンスのお友達と会ってお喋りしてました。

季節が変わったきたのが。 陽射しでわかるね。
Commented by まるちゃん at 2008-04-17 06:58 x
おおお これね。
もちもちしたパン。
それにしても豪華だわ。
モーニングとはおもわなかったw
Commented by swingbebe at 2008-04-17 09:26
☆カラーさん、
今日も、高知は雨ですよ。
晴れてくれ~~~~!

今日のカラーさんのコメント、誤字を私が修正している間に、入れてくれていたのね。早いなああって、驚いたよ。
いつもありがとう。
Commented by swingbebe at 2008-04-17 09:38
☆ro-zuさん、
水曜日は、習い事の日!ですね。^^
そうそう、風も変わったよ。気温が高くなったからかもだけど。
またあの暑い(熱い)夏がやってくるよ^^v
Commented by swingbebe at 2008-04-17 09:55
☆まるちゃん、
もちもちパンはね、その食パンの後ろに、すっぽり隠れているんだよ。
最後に食べたから美味しかった。

これで、730円。
スペシャルだし、カプチーノは、ドリンク差額分プラスなの。

でもリッチな気分で、美味しかったから満足だったよ。
by swingbebe | 2008-04-16 17:42 | 日記~今日思うこと~ | Comments(6)

三浦大知くんファンブログです。メッセージはこちらへ.....swingbebe@excite.co.jp  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31