ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・森林浴(..)<1>

e0100589_12451358.jpg


昨日、夜勤明けでした。

・・・・朝、スタッフのUちゃんから言われた事。
『足引っ張って、すみません』。

とにかく忙しかったけれど、そんなふうには思ってなかった。

『順調に進んでいたのに・・・。』少し悔しそうに言ってた。

「どんな仕事にも、順調にすすむという確証はないよ。特にこの仕事は、”人”相手だから、自分軸で動けないし、動いちゃいけない。危険回避のために予測をもって動かないとだし、準備も整えておかないと、イッパイイッパイになるから。」

私はそう話したんだけれど・・・。


・・・・・・・何を彼女に伝えたかったんだか・・・。
e0100589_12585994.jpg










夕方近く、買い物がてら車を走らせました。

以前ココにも載せた、母が【見渡し地蔵】って言ってたあの場所。↑の花はそのお地蔵様のそばに咲いてました。とてもきれい。たくさん咲いていたけれど、アップで。

e0100589_135018.jpg 森林浴って、これほど人の心をほぐしてくれるものとは、知らなかった。

うぐいすの鳴き声が、こちらの山から、あちらの山へ響く。
そして、あちらの山のうぐいすがそれに答える。

ホ~~~~~~ホケキョッ!!
ホ~~~~~ッケキョッ!!

可愛いです。^^





e0100589_13152240.jpg

それがこだまして、なんだかどこかで聞いたような、α波をだしてくれる効果音のよう。けれど、機械的なものではなく、実際その音の中に自分がいる。





うぐいすの声に聞き入っていると、

”チャポン!!”
っていう水の音が。

e0100589_1319384.jpg 魚が飛び跳ねる音。











赤い橋の上に立って、そんな自然な音に囲まれ、きれいな空気をイッパイ吸って、このところの【寛容でない自分】と真っ向からぶつかってみようといろいろと思い巡らしてみた。

普段なら、この癒しの空間では決してやらないけれど・・・。

×××ここからは、雑記××××××××××××

大地の恵みは今の自分の身体を作る源だから、たくさん感謝してちゃんと食べないといけないよ。/まずは自分の行動を振り返ってその足元を見てごらん。/人の上にも下にも人はいないんだよ/そして、私は生かされている事がわかるから自分から生きようとしてる。/

朝目覚めて、一日仕事してお腹がすけば食べる。ほっといても食べないと生きていけない。
悲しくて、悔しくても、イライラしても。
そして、眠くなったら自分の身体を休めてあげる。

”一日御苦労様。明日もよろしく”

親からもらった体です。
産まれたときは、私もピチピチしてました。
あれから、数十年。

動くとそれなりに疲れます。夜勤明けも、昔みたいに遊びにはいけない。
横になれば、疲れた分だけ休んでくれる。
目覚めた時、スッキリしているのも、休息したおかげ。

そして、足らないものを身体はいつも欲している。
水だったり、食べ物だったり。
癒しだったり。

そんなものを、補充しながら、私を維持していくんだ。

×××××××××雑記終わり×××××××××

(次へ 続けます。)
Commented by まるちゃん at 2008-04-23 14:25 x
森林浴しながら bebeちゃん そ~んなに考えちゃったんだ~
ぼ~っとしようと思ってるのに 気づくとアタマン中いっぱいにしてることあるなあ。
その時は やっぱり「考えること」を欲してたんだ。

さあ 音楽はいかが? 美味しいものは?
今日の「まるちゃんブログ」は どっちもあふれてるよw
いらしてくださったら 満腹で帰します。
あはは 宣伝してるよ。
Commented by maggy at 2008-04-23 15:59 x
そ・・・そういえば
ひさしくうぐいすの声を聞いていません・・・
カラスはよく聞きますが・・・

先日も出勤途中、振り返ると足元にカラス君がいて
針金ハンガーで遊んでました。

ちょっとかわいい♪
Commented by カラー at 2008-04-23 18:17 x
森林浴いいですよねぇ~!
私も・・・実は、今日友だちと!!
似たようなことしてきました。

名水百選に選ばれている、地元の水を汲みに出かけてきました。
山の中を歩いて、水が湧き出てる所まで・・・
15分ほどでしたが。
鳥のさえずりや、川の流れに耳を澄まして心地よかったです。

うぐいすの鳴き声はいいですよねぇ♪
Commented by ろーず at 2008-04-23 20:47 x
私が 今 行きたいところ 森の中

そして 海のそば

大地に抱かれて ぼんやり森の中から日射しに手をかざしてみたい

海のそばで波の音とよせては、かえる波をみていたいなあ
Commented by swingbebe at 2008-04-24 01:47
☆まるちゃん、
あんまり素敵過ぎて、怖いくらいほぐされてた。あのうぐいすの掛け合いを聞いた時、思わず送信ボタン押してたよ。

携帯では、集音マイクじゃないから、あの素敵な山々の声を記録することは難しかったけれど、さっき聞き直したら、かすかに入ってた。

そうだよ、いろんなこと考えてた。
寛容に慣れない自分の未熟さって、ああいう自然の中では、隠しようもないくらい恥ずかしいもんだね。

あっ、ごちそうの方は、さっきおじゃましたよ、珍しく一番のりだった。^^
Commented by swingbebe at 2008-04-24 01:52
☆maggyさん
一度聞かせたいな。あの風景の中で。
カラスは、こちらでも郊外に下りてきていて、ごみ収集の日になると、ごみステーションあたりに待機(?)してる。
で、遠くで偵察してるやつもいる。人が近づいたら、『きたぞ~』って声掛け合って、警戒してるよ。

先日も、一羽のカラスと、5分にらめっこして見事勝利を勝ち取った私です。
針金ハンガー・・・巣作りの道具にするんだろうかね。
Commented by swingbebe at 2008-04-24 01:54
☆カラーさん、
癒されまくりだよね。森の中。

こないだテレビを見てたら、ある女優さんが、
『今は色んなものが、成長しようと言うエネルギーをだしているから、絶対外に出たほうがいいよ』って言ってた。

確かに、元気になるからね。
Commented by swingbebe at 2008-04-24 01:57
☆ろーずさん、
同感。
自然の中での自分は、本当にちっちゃい。
作り物でなく、そこにあることが当たり前の様に、長い歴史を経てそこにあるもの・・・これを自然と言うんだよね。

要るもの、要らないものをさび分けて、変化していったのが、今の自然。
これに人工的な有害物質を、吐き出しているのが、人間。

本当に恥ずかしい限りです。
by swingbebe | 2008-04-23 13:44 | 日記~今日思うこと~ | Comments(8)

三浦大知を応援するブログ&時々日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31