あったちや~~!! w(゜0゜)w

お友達に教えてもろうたがやけんど。

方言翻訳みたいなの

突き詰めて言うたら、ちょっとニュアンスとか違うけんど、面白いで。


あったちや~~!! w(゜0゜)w_e0100589_22253612.jpg 鮮やかな赤やろう?”ブラッシの木”言うがやけんど、コップブラシに酷似しちゅういうことで、ついた名前らしい。多分外来種やろう。これが今庭で満開ながね。
けんど、これが散って終わったら、いよいよ梅雨の時期に入るがよね~。あ~うっとおしい。




あったちや~~!! w(゜0゜)w_e0100589_22282918.jpg 今日、友人に”十分オーガニックな生活しゆうやいか”と言われたけんど、肥料とか生ゴミを利用して【ぼかし】っていうの?あんなんも十分利用して初めて、オーガニックいうかと思いよったき。


けんどさすがに、こんな風にトマトの実がついたら、なんかそんな気持ちにもなってきたで~。
万歳、家庭菜園!!


あったちや~~!! w(゜0゜)w_e0100589_22341816.jpg


去年も育てた”里芋”
今年も育ちゆうで~~~。去年ほど数は多うないけんど、しっかり芽が出ゆうきね、楽しみちや。
by swingbebe | 2008-05-17 22:36 | 日記~今日思うこと~