旅路


遠い遠い旅路の果て、立ち止まる瞬間(とき)がある。

それは、急に訪れるかも知れない。

もしかしたら、ずっと以前に承知しているのかもしれない。


今を生きたいと思うようになった。

昨日も、今日も、明日も。

それまでは、何かおぼろげで、なにか不安で、得たいの知れない未来に

輝かしい光を重ね、今以上の期待をもち続けていた。



その一歩を踏み出す先に、また一歩。

今までも、これからも何も変わることなく私は歩いていく。

理解していたつもりのあの歩みに、息を吹きかけよう。

きっときっと、素敵な未来が芽吹いてくるに違いない。


体裁も、人目も、形も、時には言葉の刃にさえ、無言の抵抗をしてみよう。

私は私。

誰も”私の人生”を道案内してはくれない。

道なき道を掻き分けて、掻き分けて、自ら開いていく。


私はどう思うか。
私はどうしたいのか。

無言の抵抗の中に、必ずそんなキーワードを投げかけてみて。

決して自分を見失うことなく。自分を信じてみて。


今を生きるとは、そういうこと。

悩み苦しみながらも、自分と向きあう事。

ザワザワとした雑多な耳鳴りは、そのうちに気にならなくなる。


体裁も、人目も、形も、時には言葉の刃にさえ、無言の抵抗をしてみよう。

私は私。

そして、愛するとは何かを、時間をかけて学んでいこう。

その本質に触れたとき、納得できる自分がそこにいる気がする。

未来の自分に会える気がする。





今を生きたいと思うようになった。

遠い遠い旅路のはて、悔いなき自分とめぐりあうために。
Commented by annjerra at 2008-05-26 17:39
自分はどうしたいとか、どうありたいと思うときに「愛する」ってキーワードかも!!深いわぁ~^^べべさん♪
Commented by swingbebe at 2008-05-27 17:48
●あんじぇらさん、

何ヶ月ぶりだろう。詩を書くって。
今思っていて、はっきりとは公言出来なくて、けど真意は伝えたいみたいなもんもんとした気持ちから、出てきた言葉たち。


こうやって、書いている事に勇気はいるけれど、やっぱり決断キーワードは”愛する”だよね。
きっと、”それ”がなかったら、出てこないもの。
by swingbebe | 2008-05-26 07:27 | 詩(うた) | Comments(2)

三浦大知くんファンブログです。メッセージはこちらへ.....swingbebe@excite.co.jp  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31