生きる。。。


秋葉原・・・と聞いて、今は、無差別殺人ってすぐに連想するけれど、年々こういう事件が増える。

昨日被害に遭われた方は、きっと夜、また家族と食卓を囲むんだったろうなっておもうと、命を絶たれ、日常を絶たれ、また、残された人々は、

かけがえのない愛情を絶たれた

悲しい事件だったと思う。


そして、あの場所に居た多くの人々もまた、心に大きな傷を負ってしまったのだと思う。

加害者は、25歳。
自分の子供の世代。

子を持つ親として、胸が痛む。

生まれたときはきっと、これからの未来を担っていく無限の可能性をもった命だったと思う。
色んな環境のなかで、人はそれぞれの人生を歩んでいく。

必ずしも恵まれているとは限らないけれど・・・それでも、自分の未来に向かって前へ、前へと進んでいく。

どこでどんな挫折を味わうかもわからない。
それでもそれを乗り越えてこそ、素晴らしい人生と言えよう。




転んで、足をすりむいた子の膝から、血が出る。とても痛い。
そして、お母さんに”ふ~ふ~”してもらい、おまじないをかけてもらう。
”痛いの、痛いの、とんでけ~!!”


痛くなくなる気がした。

そして次からは転ばないようにしようと、用心する。


こうすればこう成る・・・想像力をもって、生きる事。
とっても大事。


普通の子が・・・そんな関係者の声を聞くと、恐ろしくなる。

人事ではない。


さっき、久々息子と話をした。
嬉しかった。
いつになく自分の声が、ハイトーンな事に気付く。

『うん、大丈夫で。ありがとう!!』
ちょっと体育系な息子の声が、妙に安心する。


この子にも挫折感を味わう時期は来る。
その時に、いかに乗り越えるか・・・・。どうか乗り越えてほしい。

私には、何にも出来ないけれど、また一つ強くなってほしい。



最近mixiで、触れた曲だけど、詞がじ~んときた。


DEAR mama
by swingbebe | 2008-06-09 21:54 | 日記~今日思うこと~ | Comments(0)

三浦大知くんファンブログです。メッセージはこちらへ.....swingbebe@excite.co.jp  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31