ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

今日の出来事。

って、いっても、他愛もない一日ですが・・。

昨日書いたきゅうりの病気。

やはりうどんこ病みたいで、焦って、病んでいる葉っぱを取り去りました。あとから、ネット検索すると、取らなくても、消毒をすればよかったみたいで・・・。けれど、消毒はなるべく使いたくなくて、またまた検索したら、カルシウム系の肥料がいいとか、かんとか。


きゅうりは病害虫に犯されやすい野菜だから、慣れておかないと。
でも、やはり収穫のことを考えると・・・JA に走ってました。笑。


そばにいた、農家のご婦人らしき人に話を聞くと、
『それは消毒しちゃらんと、いかんねえ。葉っぱは取っちゃらんと、次々うつるきねえ』と、親切に、また、静かに教えてくれた。

でもやはり、収穫のことが頭をよぎり、きゅうりの苗を3ポット購入しました。v^^。手堅い。



そして、マリーゴールドのお花が、駆除に一躍担うと聞き、3ポット購入。(チ~ン)

お手ごろなお野菜と、大崎さんのお豆腐を買いました。

その後も、石灰を買ったり、大根の種を買ったり、お仏壇のお花を買ったりと、忙しく2時間。

帰りにSWEENEY TODDと、宇多田 ヒカルと、柴崎コウと、ティンバランドを借りて・・・・

SWEENEY TODDは今しがた見終わりましたが、首と、胃の辺りが、変です。

さあ、そろそろ夕食の準備に取りかからないと。

今夜は、和太鼓の練習ですから・・。
Commented by hikari at 2008-06-12 20:52 x
こんばんは。私も消毒したくなくて頑張ったけど、やっぱり、教わってほんの少しだけ消毒しました。
あと、コンパニオンプランツで検索すると相性の良い組み合わせが出てきますよ☆
マリーゴールドのほかにも、パセリやハーブとかも良いので間に植えてます。
Commented by swingbebe at 2008-06-12 22:44
☆hikari さん、
こんばんわ!!
ぅわぁ~ありがとうございます。
そうなんだ。ハーブとか、わかる気がする。

スイカなんかの連作嫌いも、後に大根を植えると、あまり気にしなくていいとか言いますもんね。
早速検索してみます。

うちの母は、消毒を一切しないんです。
元肥のときに、灰を混ぜて(これはやりますよね)そのあと、上からもかけてた。

また、教えてくださいね^^v
by swingbebe | 2008-06-11 16:03 | 日記~今日思うこと~ | Comments(2)

三浦大知を応援するブログ&時々日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31