ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

今、そこにいる意味。


私の子供の頃は、学校から帰ってきたら、近所の人が『お帰り~』と、声をかけてくれました。
そして、いたずらをすると、
『こら~!!』
と、怖い顔をして叱ってくれました。

その人たちの笑顔や、怒った顔を、今でも覚えています。
その時の私のそばに、確かに居てくれた人たちです。

よその子なのに、ちゃんと声をかけてくれる。

田舎だからっていうのもあるとは思いますし、少々煙たいくらいにお節介だとも思います。
今でも母の口から
『どこどこの誰々さん』って言葉で、田舎の出来事を話してくれるけれど、
私には、チンプンカンプン。

なにか事件がおきれば、翌日には皆知っていたり、いいことがあれば、境界なくお祝いして・・。
20くらいの頃はいささかしんどいなあと思っていたりもしました。

久々に帰郷すると、懐かしい人たちが声をかけてくれたりします。
でも、怖かった近所のおじさんの背が曲がっていたりします。既に他界されていたりも。

時の流れを感じながらも、私がそこに居たという思い出が、脳裏をかすめます。



今日、テレビで【隣人が集う】と言うテーマの番組をやっていて、それは、世界各国で地道に広がっていると言う事でした。

普段は関わる事も無い、むしろ敬遠する職種の人たちが「この街をクリーンにしよう」という”志”ひとつで、集う。

人種は違うけれど、言葉が違うだけで、家から出ようとしない隣人を連れ出して、ご近所さん顔合わせなんてこともやってる。

私にとっては当たり前のこと。

けれど、いつのまにか、今のような社会もあるんだと黙認してきたような気がします。

けれど、隣に住む人のことも知らないなんて、言葉も交わしたこともないなんて。

このところの事件や、ニュースを見ていると、

無関心な事への警鐘が大きくなっている気がする。以前から言われているけれど・・・。



自分以外、自分の家族以外関心ないですか?
と聞きたくなる。

自分のまわりに目をむける事は、自分自身に目を向けることだと思うし、
まわりの変化は、ひいては、自分の変化。

見ようとしなければ、理解する事も出来ないし、理解できなければ、信じることも出来ない。
逆に信じれない人たちの中で生活するって、怖くないですか?

家の扉一枚、壁一枚隔てて、心も隔てる。

そして、自分以外見ようともせず・・・。


この数ヶ月前まで、ヘッドホンをして、散歩に行ったり、写真撮りに行ったりしてたけれど、けっこう人に会ってるんですよね。
後日、見かけたよって言われて、はっとしました。


いや、いや、音楽聴きながら歩くなって事ではなくて、誰かが声をかけてくれるチャンスだったかもしれないって、私は思った。

声をかけて欲しいんじゃなくて、知らない街ならともかく、知ってる人が居るところでは、やめようと、単純におもっただけ。

最近では、犬の散歩しながら、近所の小学生に
『おはよう』って声をかけるようにしているんです。

そしたら、びっくりした顔で、無言で立ち去る子、会釈する子、か細くても返事してくれる子、様々ですけれど、続けようと思います。



そう、私があの頃あの場所に居た証のように・・・。
Commented by hikari at 2008-06-18 09:57 x
おはようございます。
今、私の住んでいるところは、とても田舎。
畑は去年の秋から始めたばかりの素人で。へっぴり腰。
いきなり畑を引き継いで、途方にくれた私は
近くの畑の先輩に教わりに行きました。
全然知らない方たちだったけど、皆さん本当に親切。
いつも気にかけて下さってる。
だから、私の野菜たちは、そんな方たちのおかげで育っています。
畑仕事するようになって、年配のかたのお友達が いっぱい増えました。
そして、こちらの子供たちは挨拶も進んですることが多い。
声掛けは、とっても良いことだと思います。
Commented by swingbebe at 2008-06-18 11:23
☆hikariさん、
こんにちわ。

そうですよ。本当に親切だと思います。私も、もし自分を必要としてくれている人が居るなら、それに答えたいと思いますから・・・。
何かのきっかけがあって交流できる事も、何にも無くても通りすがりでも、ご近所さんに、声掛けられることから、始まるんだなあって思っています。
ちかごろでは、お年を召した方でも返事していただけ無かったりしますけれど、それでもめげずに会釈だけはするようにしてます。

たま~に、山登りに行くと、すれ違う人とのあいさつの頻繁なことに驚かされ、自分も
『こんにちわ~』って元気よく言ってます。
山登りのしんどさを知ってるもの同士、お疲れさんの意味もあるんですよね。

少しずつ、声かけが、広がるといいなあと思っています。
by swingbebe | 2008-06-17 22:56 | 声をかけませんか? | Comments(2)

三浦大知を応援するブログ&時々日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30