ブログトップ | ログイン

はちきんぶる~す

うひょっ!?


行ってきました。太鼓演奏。

夕方から雲行きが怪しくって、車で向かう途中大雨になって・・・。

これは、中止だな・・・と思い、リーダーに連絡したら

『決行する方向で動いている』らしいとのこと。

野外ステージで、この雨の中、太鼓のコンディションも悪くなるし、まさか・・・????と思いつつ会場へ行くと、さっき降った雨で、ステージはビショビショ。

けれど、スタッフの方が一所懸命、モップで、掃きだしていました。

(これは、大変、なんとかうまくいきますように・・・。)

そんなことを思いながら、空を見上げていました。


少し晴れ間も見えてきて、いよいよ準備に取り掛かり・・・衣装に着替えているとき、

リーダーから言われた。

なんと!!

『〇〇さん(私のことね)、今日は、申し訳ないけれど、締め太鼓を全曲叩いてほしい』と。

なんですと!?

楽しみにしていた長胴太鼓は・・・お預けになりました。


はあああぁ~~~~~(.. )ほんと、楽しみにしていたんです。




でもまっ!! 本番間近、ゴタゴタ言ってる暇はない。

手打ち練習で、締めパートを確認し、(今まで、一度も合ったことがなかった。)
いざ!本番へ。


私は緊張し始めると、叩きながら、少し上のほうを見ようとする癖があって、それを今日は克服するのが、ひとつあったんですけれど、

太鼓の前に位置して、ふっと目線を定位置にやると、ちょうど専門学校の非常階段に女性が立って、ステージのほうを見ているのが見えました。

『あの人に、届ける気持ちで叩いてみよう』って、なぜか視線の先に意識を集中させ、【緊張の上目遣い】を克服しようとしていました。

最初から、なんか快調な滑り出しで、このごろ特にがんばっているメンバーの顔が頭に浮かんできました。”合ってるよぉ~~~~”そう思いながら叩いていると、

その階段の女性が、誰かと話し始めて、ちょっと気が散るかと思い、その下に目をやると、
今は練習をお休みされている、Dr(女医)の姿があって、以前一緒に締めパートを叩いていたので、なんか軽い緊張を覚えました。

けれど、2曲目は、Dr も知らない新しい曲。何かと、チームの存続を心配してくれているので、
何とか練習の成果を見せたいと思い、克服できていないパートだったけれど、

がんばって叩きました。



なんと!なんと!

叩けてしまいました。リーダーの締めとちゃんと、合っていました。

いやぁ~~~~~楽しかった。ほんと、叩けた自分がうれしかった。


そしてそして、皆も、突っ走ることなく、合っていて、


これは、すごいです。練習でもグダグダになりがちなこの楽曲を、叩いてしまいました。


最後に、いつも一番荒々しいといわれる”龍”という曲があるんですが、これは、叩きなれているのと、新曲の思わぬ出来に気をよくして、みんな、気持ちよく叩いていました(・・・と思う。)
(私はセンターに居るので、後ろは振り向けませんが、音でわかるんですよ。)


で、曲が終わったとたん、ポツポツと雨が降り始め、

急いで太鼓は仕舞ったのですが、イベント自体は、中止になってしまって、屋台のみのお祭りになってしまいました。これに向けて一所懸命練習していたスタッフの皆さんには、外部から来た私たちのステージだけで終わってしまって、本当に気の毒でした。


でも、私個人、いや、チームの出来としては、士気が高まるくらいの実感を得られたんじゃないかと思います。

大知君のパワーもらって、頑張った成果が現れたのかな?笑。



いや、音楽サイコー!!!(どっかで聞いた気もしますが・・・笑。)
Commented by annjerra at 2008-08-02 10:08
お天気も味方してくれてよかったですね!
本番で変更・・・ってことはべべさん信頼が厚いってことですね~。
何か大知君効果?・・・・いやいや、べべさんの実力だよ!
すごく楽しかったことが想像できて、私も嬉しいです♪
私は専ら聴く側ですが・・・演奏する側の方は格別に楽しいだろうといつも思います。
何人もでやっているので大変なこともあると思いますが、これからもがんばってください!!!!
Commented by swingbebe at 2008-08-02 12:24
∞annjerraさん、
そうなの。なんかイベントスタッフには申し訳ないけれど、私たちの演奏の時だけ、”晴れた”。
先日のサイン会のときも、その時が近づくと虹が出て、晴れたの。
大知くん効果です。

いやいや、太鼓の腕は、まだまだです。ましてや、昨日は苦手な曲で…。
太鼓を合わせるのは、難しいけれど、お互いの音を聴いていれば自然と合ってくるんですよ。だから、練習あるのみなんですね。

今日は、嬉しい日です。そして、私もまた太鼓です。2箇所掛け持ちです。頑張ってみます。
annjerraさんも、頑張って!!(・・・って、もぅ出かけたかな?)
Commented at 2008-08-02 21:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-02 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by swingbebe | 2008-08-01 22:11 | 日記~今日思うこと~ | Comments(4)

三浦大知を応援するブログ&時々日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30