よさこい祭り

e0100589_21252995.jpg


今年の夏はさらに暑くて、よさこい鳴子踊りはテレビで見ようと思っていました。しかし、急遽、お友達の娘さんが踊ることを知り、

カメラ片手に出かけました。


普段なら、きれいに撮ろうとか、考えるけど、今回は”笑顔とパワー”をテーマに、素敵なオーラを発している人・チームにも注目してみました。

路面電車がよさこいの時は、便利。踊り子チームの地方車(じかたしゃ)が、各演舞場前に並びますので、車移動は困難。

電車に乗ると、必ず満員電車になる。

私が乗った電車も、はりまや橋まではいっぱい。で、ちょっと空いたと思ったら、隣に座っていたお嬢さんから

『〇〇通りは、これでいいですか?』よく聞き取れなくて、
『え?どこですか?』
『〇〇通りです。』

どうも聞き取れなくて、
『東西の路線に間違いなければ、おそらく・・・。』こんな答えしか出来なくて。

私が知らない電停だったんです。ただし、東西にはこの路線しかないから、途中まででも乗り換えできるからと思って、そう答えた。

彼女は、『高知駅とかではないので、方向はあってると思います。』と。

で、気がついた。彼女は、海外のかた。おそらく、アジアの。

私は『日本の方ですか?』と聞いてみたんだけれど、
彼女は『いえ』と言ったきり、

・・・・押し黙ってしまいました。(聞いてはいけなかったかな?)

私も、なんとなく遠慮してしまって、

(どちらから?)とか、(高知は初めてですか?)とか、ありきたりの質問すら出来なくて・・。

あと、2つで、私の降りる電停。

『暑いですけれど、楽しんでくださいね』と、最後に笑顔で別れようなんて考えていた。

でも、彼女が何の目的で高知にいらっしゃるのかさえ知らないのに、とんちんかんなせりふもないもんだ。と思い、


『それじゃ・・・。』
軽く会釈して、その場を去りましたが、もちろん彼女も会釈してくれました。にこっと。



んんんんん~~~~~~~、気まずいぞ。後味悪いぞ。

気の利いたことも言えず、ごめんね~~~~~!!

次にあったら、ちゃんとお話しなくちゃ。逢うかな?きれいなお嬢さんだった。


おっと、よさこいのお話だった。
e0100589_21584928.jpg


お友達のお子さんのチームは、元気いっぱいだった。なんか、勇気をくれたり、気持ちをスカッとしてくれたり、本当にきてよかった。

彼ら踊り子さんは、踊りの途中で沿道のギャラリーに、

♪同じアホなら 踊らにゃ ソンソン♪
と、声をかけてくれるんだけれど、

にわか、カメラおばさんと化して、このチームを追っかけている私に、2~3人の男子が駆け寄ってきて、
↑の言葉をかけてくれた。


びっくり^^   さぷら~~~~ぃず!!

取り囲まれて、たじたじしながら、うなずいてたよ。私。

彼らが、列に戻って、私も平静を取り戻した頃、隣でアイスを売ってた女性と目が合って

『ほんと、元気ですよね~~~^^あははっ・・・はは・・。』

にっこり笑って、思わず声をかけていましたけど、声かけられた彼女も

きっと困ってた。うん!あの顔は、きっと困ってた。


・・・・・ん!ま、ともかくも、楽しい夏の思い出になったことは間違いないです。
Commented by ろ~ず at 2008-08-13 07:05 x
よさこい に、あんまり詳しくない私は
そんなものかとも思っていたんだけど
踊っている先の人に声をかけて「一緒に踊りませんか~?」って
と・・よくやってる 笑。

それが 私は 踊れないのよ・・これが。

すごく 楽しんでいた様子が伝わってきて主人にも写真見せました
ほんとに 感謝です♪
Commented by swingbebe at 2008-08-13 12:12
∞ろ~ずさん

高知では、まだまだギャラリー参加型は少ないと思います。同県人としては、ギャラリーマナーも含め、もっとOPENになるべき。
県外チームの方は、踊った後に『ありがとうございました』って、お礼を言うし、それに対しての反応も消極的な気がする。

数年前に比べると、良くなってきたと思うけれど・・・。

そういう意味でも、かれらの踊りは良かった。声をかけられて、びっくりはしたけれど、あとで、なんだか、涙ぐんでしまいました。

いい踊りでしたよ。b^^v
by swingbebe | 2008-08-12 22:02 | 日記~今日思うこと~ | Comments(2)

三浦大知くんファンブログです。メッセージはこちらへ.....swingbebe@excite.co.jp  


by swingbebe
プロフィールを見る
画像一覧