小さな背中

e0100589_1904695.jpg


今日は、実家へ帰り、母の手伝いをしてきました。
(少し疲れましたが・・・。)

今日は大知くん、エイネ in 大阪(堺)(2DAYS)の二日目。
本当は、お友達からの甘い誘惑で、うっかり心はそっちへ行きそうになってました。
【心は、明石海峡ひとまたぎ:笑】

しかしながら、明日は夜勤なので、行きたい気持ちを、グッ!!!!っとこらえ、静かにしていようと想っていたんです。

・・・ところがどっこい(笑)、母が体調を崩し、傷めてなかったほうの膝が痛くなり、畑仕事も出来ず・・・。

『とうもろこしが、硬くなる。収穫して。』この一言で、帰郷したわけです。えー(-- )。


帰宅すると、母は横になっていました。
そんなに悪いの?ちょっと心配しましたが・・・。

結構、歩くぶんには心配ないみたいでした。

畑に着くと、
『いいと想うのを、好きなだけもいで行き!』


・・・・好きなだけって・・・f^^。

畑って言ってもそれほど大きくなくって。

でも、くもの巣や、カラスを脅す糸とかとたたかいながらですから、結構大変。

母は、うまれついての”はちきん”。私と違って、勝気なんです。で、働き者。


『ほら、頭の上のもとって、それからその奥のも、あっ、足もとの”しょうが”踏んだらいかんよ。』

母の声を聞きながら、

『もうぉ~~~、次々言わんで!ちゃんと獲るから』そう言って、黙々ととうもろこしを獲っていました。

20本くらい獲ったところで、後ろを振り返ると


シャッ、シャッっと、音がし始めました。


なんと母が、鎌を持ってとうもろこしの茎を根元から刈り取っていました。
『おかあさん、足は?わっ・・・・私がやるよ』

そう言っても、母は、聞きません。

『好きなだけ獲ったかね?これはわたしがやるよ、あんたは休みなさい。』

足は痛いんだけど、身体が動く母。私のペースは母の期待に添えなかったか?

そう訊いてみた。

『いや、助かったよ、けど、足もとに何があるかわかってやらんと、台無しになるきね』


・・・・・・なんだ、そういうことか・・・。


昔から働き者の母、少々以上の無理もする母。

子供の頃、ジャガイモの収穫、サツマイモ、たまねぎなど、どんな風にして獲れるかを身を持って体験できた。

その時の母は、おっかなくて、優しくて、明るくて・・・。今もあの性格は変わらないけれど、

上の畑から降りていく後姿を見ていると、

随分と背中は小さくなっていました。

おかあさん、また来るから・・・そんなことを母の背中に話し掛けていました。



↑のすいかは、私が両手で抱えて、両手が重なるのがやっとの大きな玉です。

お味は、以前兄弟でBBQをやったときに食べたものと同じものなんで、おそらく甘いと思います。

今日は、とうもろこしを30~40本と、すいかと、きゅうりと、ピーマン、おくらを

もらって帰りました。とうもろこしは、スイートコーンではなく、昔の硬めの種類。しょうゆとか、バターを塗って焼いて食べると美味しいです。

ご近所さんにおすそ分けしたけど、まだたくさん。どうするのこれ?笑。
Commented by カラー at 2008-08-24 21:33 x
bebeさん、お疲れ様でした!
写真のすいか、大きいですね~。

お母様、すごいですね。読みながら・・・
感心して安心しました。

とうもろこし・・・そんなに大量なのは、見たことないです!
Commented by annjerra at 2008-08-26 08:00
私の母も同じ、同じ。母と子ってどこも同じですね。
石鎚山、がんばって!私まだ登ったことないです。
私もべべさんに負けないよう体力つくりしよう!!
それから、ライブがなくってもめっちゃ沖縄行きたい♪
Commented by swingbebe at 2008-08-27 06:48
∞カラーさん、
あれれ?トトロの里(^^)栃木ではとうもろこしたくさん取れるでしょ?
あっ、一本づつとるわね?そうかそうか f^^、
だから、私も大量のとうもろこしの行方に困ってるんだものね。

スイカも包丁を少し入れると、ピキピキッてヒビがすぐ入るような、はちきれ具合。甘かったです。

何処のお母さんも、働き者だよね。
カラーさんちは、おばあ様もだもんね。^^v
Commented by swingbebe at 2008-08-27 06:56
∞ annjerraさん、

遠く離れていると、余計に母の事を思います。 annjerraさんちもそうだものね。
石鎚は、愛媛からじゃなくて、高知ルートから登ります。ロープウェイじゃない方。ひたすら、歩く!!

そうそう、コレからは、体力作ることに専念しないと…そして基礎代謝を揚げないとね^^v  お互い頑張ろうね~^^

あのさ、本当に沖縄行きたい!!!!本島よりも、沖永良部。ま、本島でもいいけどね。
500円だま貯金で、頑張らないと。f^^ ちょっと計画したいね!?
Commented by annjerra at 2008-08-27 08:01
うんうん、行こう!私も本島でもどこでも!!とにかく沖縄行きたい~♪資金が貯まるのはずっと先だと思われますが・・・・
Commented by swingbebe at 2008-08-28 07:37
∞annjerraさん、

そうね、資金が貯まると時間が経ってるよね。
ライブも兼ねた旅行に出来るといいなあ。
いや、楽しみ!!^^。
お仲間たくさん集まって、沖縄現地集合!!なんて、壮大なツアーだわ。
by swingbebe | 2008-08-24 19:27 | 日記~今日思うこと~ | Comments(6)

三浦大知くんファンブログです。メッセージはこちらへ.....swingbebe@excite.co.jp  


by swingbebe
プロフィールを見る
画像一覧